
「 あー えむ げー 」 の W220 「 S 55 」 です。
まー W220 も 死ぬほどやりました・・・・・・。
実は、アライメント屋、一番気に入ってる 「 Sクラス 」 ですねえ・・・・。
新車で 出たとき、 前の 「 W140 」 が 強烈 ( 重戦車 ) だったので、
納車されて、すぐ 「 前のやつ ( 下取りに出したW140 ) もってこい 」
になったオーナーも いてはりましたねえ・・・・・。
けど、これ、落ち着くと、 シャープな 「 ラック&ピニオン 」 のハンドリング、
小さく乗りやすくなったサイズ、
だけど、サイドブレーキは、機械式
シフトレバーは、センターコンソールで、
初めて乗っても違和感のない、 「 良い車 」 だったと思います。
エンジンは、 「 コンプレッサー 」 で、初めて乗った時、
旧 5.5L エンジン ( NA ) のキャリーオーバーだと思ってたので、
パワーに驚きました。
( 旧エンジン でも十分速かった・・・・・・ )
で、

ここに写ってる、 「 フロントのテンションロッドのブッシュ (青 矢印) 」
まだ、大阪でも数台しか入ってないとき
( もちろん自分も初めて見ますし、正規ものは、
まだ入ってなく、平行の最初の到着ロットでした )
「 おー、これが新型の Sクラスかあ 」 エアサスやんか・・・・・。
走行は、 「 2500km 」 あたりまえやけど、新車やん・・・・。
で、 「 えっと、 なんか聞いとくことありますか ? 」
「 あー、テンションロッド換えたから 」
「 ??? ・・・・・・ 」 何でです ?
「 ブッシュちぎれた 」
「 また ? 」
そーです。 以前の W140、 ブッシュ交換の嵐 で、いっぱいやりました。
ベンツ、学習しただろ と思いきや・・・・・・
初めて見たバリバリの新車の新型車、 「 ブッシュ ちぎれてました・・・・ 」
さすがに、このブッシュ、「 超 」 初期型だけで、 すぐ部品 変わりました。
けど、次に、ロワアーム車体側の付け根のブッシュ( 赤 矢印 ) 切れて、
ロワアーム、前後に暴れて、メンバーたたきます。
メンバー交換した車もちらほら・・・・・・
対策で、ブッシュ変わり、 さらに、ちぎれても、メンバーたたかないように、
大きな 「 ワッシャ 」 付けました。 ( 赤 矢印 )
これも、もちろん 「 対策済み 」 のパーツです。
じゃ、やろかな。 一通り、測定して、
アキュムレーターのユニットの固定ボルト外して、動かします。 ( 黄色 矢印 )

んで、 こないだ 「 よーさん 仕入れた 」
( アライメント屋、 パーツ できるだけ在庫してます )
ボルト 打ち換えて、
( 規定トルク○○○Nm で締め付け、 のち ○○○度 増し締め。 )
あと、 ごにょごにょ ないしょの作業して ( ごめんなさい アライメント屋の秘密です・・・・ )
最終仕上げして、
「 うん 、 良くなった ( 喜 ) 」 で終了です。
ベンツは、 「 よーさん ( 多くの意 、 大阪以外の人向け訳 ) やったもんなあ・・・・・・ 」