
599です。
フェラーリ12気筒モデル、 「F512M 」 を最後に、通常の市販モデル、
ミッドシップなくなりました。
当時、なんだかすごく残念な感じ しましたねえ・・・・・。
スクープされた 「 550マラネロ 」 ( まだ名前は決まってなかったですが ) の写真見ると、
うーん、 「 なんだか スープラみたいだなあ 」 でしたが・・・
その後、 実際、現車目の前で見たときは、
「 おー、めちゃカッコいいやん 」 でした。
試運転すると、 静かで、かつ 「 いい音 」 して、運転しやすく、上品で、
なんか 「 大人のフェラーリ 」 って感じでしたねえ。
あー、「 右ハンドル、マニュアル 」 もやらしていただきましたが、
めちゃ乗りやすかったです。
輸入車、右ハンドルは、 「 ついで 」 に作っている車多かったので、
変にペダルが、左によってたり、ペダルのリンクに無理があったりで、
乗りにくい車あるのですが、 「 550 」 は乗りやすかったです。
シフトレバーは、もともとセンターから、オフセットして左寄りに生えているので、
レバーだけ、右に曲げてあったのが、印象的でした。
( 操作性は、違和感なく、シフトできましたよ )
そこから、 [ 575 」 で、より洗練され、
この 「599 」 になります。

初めて乗った時は、
「 でかいなあ・・・・・ 」 でした。
価格も価格ですし、緊張したの覚えてます。

空力はこんな感じ。
430以降は、普通にディフューザーになってましたね。

アンダーカバーは、こんな感じ。
これも 「でかいっ 」
で、 「 599 」 最後に、
「 GTO 」 ( グラン ツーリスモ オモロガート (公認 ホモロゲーションのイタリア語 ) )
が登場しますが、こいつ、なんとフロントタイヤ
「 285 /30 ZR20 」 なんてのがついてます。
思わず 「 リアタイヤやろ ? 」 なんてつっこみ入れたくなりますよねえ・・・・・。
ちょっと前、 「 500PS 」 なんて聞くと、
「 ちょっと前 ( DFVですが・・・・ ) のF1と同じやん。 素人乗れるの ? 」
なんて言ってたのが、
今度の 「 F12 」 とうとう 「 740PS 」 に到達したようですが、
10年後には、量産市販車 普通に 「 1000PS 越え 」 になるんでしょうか ?