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「 じゃぎゅあ 」 です。
 
米国読みだと 「 じゃぐわ 」 になります。
 
ここも、 「 超名門 」です。
 
一番有名なのは、 「 E type 」 です。
 
過去、2度、やりかかったことがありますが、
 
1度目は、 「 レストア 完了したら頼むわ 」
 
解りました。  ・・・・・・・・・・・・・ 
 
それから悠久の時が過ぎ、車、全然進んでる気配もなく・・・・・
 
あれから、あの車、どうなったんだろ ?
 
別の1台は、朝、車待ってたら、TELあり、 
 
「 今工場出て、そちらに向かったから30分くらいで着くわ 」
 
解りました、お待ちしてます。
 
夏の暑い日でした・・・・・・・・・・。
 
30分後、再度TELあり。
 
「 車 止まった・・・・・・ 」
 
「 積車手配して、工場に戻るわ・・・・  ごめん、キャンセル。 」
 
判りました ・・・・・・・・ ( 笑 )
 
で ・・・・・・ これ 「 X type 」 です。
 
この子、なかなかに、家庭環境複雑で、
 
お父さん ( 親会社 ) 、は 米国 フォードですが、
 
お母さん ( 生産工場 )は、 「 欧州フォード工場 」 ( ドイツだったと思ったなあ ) で
 
その関係で、プラットフォームは、兄弟 ( 車 ) の 、フォード 「 モンデオ 」 のものを使用し、
 
内外装を、全面的に見直し、
 
里子 ( 発売元 ) に出され、 イギリスの誇り 「 じゃぎゅあ 」 のブランドで販売されました。
 
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けど、アライメント屋、 「 モンデオ 」 も結構やりましたが、
 
乗ると、全然違います。
 
「 X type 」 きっちり 「 じゃぎゅあ 」 してます。
 
内装のカーブを多用した、柔らかい感じや、磨きこまれた 「 ウッド 」 などが、
 
「 大英帝国 」 を主張してます。
 
この時代の 「 モンデオ 」 は、どちらかというと直線的で、
 
アウディ的な、クールな内装でした。
 
比べると、とても同じプラットフォームとは思えません。
 
確か、「 X type 」  は、最廉価モデル、当時400万円ちょっとで買えたはずです。
 
自分、これ大ヒットするだろな、と思ったのですが・・・・・・・
 
世界的に、あまり売れず、不評で終わってしまいました。
 
だって、 「 じゃぎゅあ 」 の新車が、 「 エスティマ 」 あたりと変わらん価格で
 
買えたんですよ !!!
 
めちゃめちゃ売れると思ったけどなあ・・・・・。
 
いー車なのになんでだろ。
 
キャデラックのSTSなんかも、めちゃ 「 いー車 」 だけどなあ・・・・・。
 
また、逆に、 「 初代デミオ 」 なんかは、なんであんなもんが売れるのか
 
さっぱりわからんかった。
 
下から見たら、初代 「 フォード フェスティバ 」 そのもの !!!。
 
これ、80年代の車でっせ。 ( 1986年 発売 )
 
終わったライン利用しての 「 廃物利用 」 的 な感じうけました。
 
初代デミオで、10年落ちのプラットフォームですよ ( 1996年発売 ) 。
 
初めて見たとき 正直 「 古っ !!! 」 でした・・・・・・・・。
 
これ、正直 「 材料代 」 だけで、儲かったと思います。
 
普通、新型車のラインの組み換え 「 4-600億 」位はかかるといわれていました。
 
驚異の低予算で作った 「 ミゼット Ⅱ 」 で20億くらいといわれてました。
 
( 予算の数字は、 いい加減な筋からの又聞きです。 間違ってたらごめんなさい。 )
 
プラットフォームの設備そのままで生産した 「 新型車 」 ( って言うのか ? )
 
は、破たんしかかってたマツダ、立て直します。
 
なにが、受けるのか 読めんなあ。
 
あ、 俺が 「 古い 」 だけか・・・・・・・・・。

 

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