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いつも、ネタは、外車ばっかりだね。 なんて声があったので、
 
今日は、マツダです。
 
RX-8、 リアサス です。  ( 右が前方 )
 
この前のモデル、RX-7 「 FD3S 」 は、アーム類、アルミでしたが、
 
スチールパイプに代ってます。
 
エンジンも、コスト削減の為、ターボなくなりました・・・・・。
 
けど、これ結構がんばってます・・・・。
 
特筆は、各アーム類の長さです。
 
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( 後方より撮影 ロワアームの長さに注目 )
 
驚くほどのスパン取ってます。  これを長く取れると、ストローク時の、タイヤの
 
トレッド方向の動きが小さくなります。
 
最初の写真、注意深く見てゆくと、アームの角度が、必ず前方のほうがきつく、
 
さらにアームの長さも短いことがわかりますか ?
 
これにより、ブレーキング時の後ろ向きに 「 力 」 かかった時、
 
タイヤは、トーイン方向に動くようになってます。
 
( 正確に言うと、ブッシュのたわみで、トーアウトにならないようになってます。 )
 
さらに、ハブ側の取り付け位置が、中心より後ろ側になっているのが、
 
解りますか ?
 
これにより、横Gの入力があった時も、トーイン方向に動くように ( 同上 )
 
設計されています。
 
マツダ、このあたり、FC3Sの時から、失敗しながら、試行錯誤して、
 
ノウハウ蓄積してきました。
 
限られたコストでうまく作ってます。
 
もちろん、FD3Sより 「 進化 」 してます。
 
もっと根本的なのは、エンジン 「 置くところ 」 です。
 
FD3Sより、さらに低く、さらに後方にマウントしてます。
 
もし、このエンジン 「 600PS 」 出せて、 
 
( メーカー チューニングの 余裕 持たせて・・・・ )
 
2ドア 2シーターでもっと軽くして、出てれば、凄かったかも・・・・・。
 
時代が許してくれなかったか・・・・ 惜しい名車です。

 

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