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( 画像は、ウィキペディアより引用 )
 
「 ランチア ストラトス 」 です。 
 
これ過去に数台やりました。
 
アライメント屋にとっては、
 
手ごわい相手です・・・・・・・。 
 
最初、1台目やったときは、
 
5.5時間かかりました・・・・・・・。
 
たぶん、私、作業は
 
かなり早い方だと思うのですが・・・・・・。
 
数台やって、大体 
 
平均は 6時間くらいです。
 
普通、1台目より 2台目 3台目 と
 
慣れてきて、早くなってくるのですが、
 
ストラトスは、いつやっても、
 
大体 6時間 位かかります・・・・・・・ ( 泣 )
 
各ロッド、ばらさないと動かせません。
 
さらに、フロントキャンバーは、
 
テーパーになっていて、
 
( タイロッドエンド交換の要領です。 )
 
リフトアップ 、 →  外す、 
 
「 このくらいかな ? 」 →組む 下ろす 
 
ゆすって落ち着かす → 
 
大雑把に トーあわす。 ( 誤差が出るため ) 
 
数値を読む → ダメ → 
 
振り出しに戻る。
 
で、ようやく、希望の数値になれば、
 
キャスターの調整
 
測定 →  外す、 「 このくらいかな ? 」 →
 
組む 下ろす 
 
ゆすって落ち着かす → 
 
大雑把に トーあわす。 ( 誤差が出るため ) 
 
数値を読む → ダメ → 
 
振り出しに戻る。
 
で、大体OKなら、
 
もう一度キャンバーを見る。
 
ありゃー、ロッド長さ変えたから、
 
ずれた・・・・・・。
 
キャンバー振り出しに戻る。
 
( これ、リアのスラストアングル、
        大体あってる場合で、これが
       全然ダメだと リアトー 先に、
          あわせる必要があり、さらに
                  作業工程が増える・・。 )
 
おまけに、1台の個体は、
 
実戦で使ってたようで、
 
各部固着してて、
 
まずばらして、万力にかけ、
 
ナット、スムースに
 
動くようにしてから
 
再度組み上げ、その後、
 
調整 なんてのもありました・・・・・。
 
リアは、リアで、 
 
「 ストラトス 」 
 
ラリー チャンピオンマシンなので、
 
足いいのかな? なんて思ってたら、
 
リアサス、大きな欠点あります。
 
フロントサスは、
 
ダブルウィシュボーン、
 
まあ、合格点かな
   ( 当時とすれば ) と思いますが、
 
( それでも その程度。 
  特に素晴らしいということはない。 )
 
リアは、ストラット それに、
 
逆Aアームとテンションロッド。
 
これ、
 
ジャンパオロ・ダラーラ大好きで、
 
当時 よく使ってます。
 
ミウラP400 、 S ( SV は別 ) 、
 
カウンタック ( LP400だけ )、
 
ストラトスなど、
 
諸説色々あっても、自分は
 
リアサスの形式から、
 
これら全ては、ダラーラが、
 
大体 同時期に、
 
「 図面を引いた 」 と思ってます。
 
まず、これ、どこがダメか。
 
この形式は、絶対に
 
 「 ゴムブッシュ 」 との相性が悪い。
 
つまり市販車に向かない !!!!。
 
全てピロ化すると、問題は消えます。
 
たぶん、ダラーラ、 
 
レーシングカーで、問題なかったので、
 
そのまま図面引いたと思います。
 
けど、この形式、1箇所でも
 
 「 ゴムブッシュ 」 使うと、
 
アライメント屋が一番こだわる 
 
大事な 大事な 「 リアトー 」
 
アクセルの 「 オン オフで 」 
 
変化しよるんですわ・・・・・・・。
 
しかも、その変化の度合いは、
 
ロアアームの長さを半径とする
 
円運動で・・・・・・・。
 
ストラットは、
 
対地キャンバー変化との兼ね合いで、
 
長さ 自動的に決まってきます。
 
にも関わらず、
 
「 ゴムブッシュ 」   使っちゃった、 
 
「 ミウラ 」 は操縦性に苦しみます、
 
これに学習し、
 
「 フルピロ 」 で組み上げた
 
 「 LP400 カウンタック 」 には
 
この問題は出ませんでした。
 
さらに、400S以降の、
 
 「 右サイドブレーキ 
      ロングホイールベースモデル 」
 
では、平行2本アームで、
 
完璧に解決を見ました。
 
アルファ156や
 
インプレッサ GC系も同じです。
 
サス形式は、 LP400だけが
 
リアサス ダブルウィシュボーンで
 
違いますが
 
考え方は同じ・・・・。
 
じゃ、ストラトスはどうか・・・・・・。
 
「 ゴムブッシュ 」 使ってる、
 
なんて書いてある文献もありますが、
 
少なくとも、自分の見た個体は
 
全て車体側はピロでした。
 
ただ、 「 テンションロッド 」 に関しては、
 
絶望的に  「 ダメ  」 ですねえ。
 
ロアアームにそのままボルト止めして、
 
さらに車体側までそのまま普通に
 
ボルト止めの 
 
「 剛性結合 」 してやがる・・・・・・・・。
 
その為、サスアームが
 
ストロークするには、 
 
「 テンションロッドがねじれる 」 
 
しかない・・・・・・・。
 
これ、大体同時期に図面引いてる、 
 
フィアット X 1/9 でもやりよった・・・。
 
「 おい、 ダラーラ、市販車でも、
           手を抜いたらあかんやろ・・・・ 」
 
間違いなく、
 
テンションロッド作り変えて、
 
アーム側、車体側の2箇所を
 
ピロ入れると、
 
めっちゃ良くなります !!!。
 
「 うそだと思うなら、
          アームだけにして、
       ストロークしてみてください。
         きっと頭にきますから・・・・。 」
 
ただ、いいところもちろんあります。
 
ストラット頭頂部、
 
マウントしてるところ 
 
「 鉄骨の角材 」 です。
 
見るからに剛性高そうで、
 
ジャンプなどにも強そうです。
 
この辺りは、「 さすが 」 ですね。
 
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( 画像は、ウィキペディアより引用 )
 
さて、 こいつの試運転ですが、
 
はっきり言って、
 
今までで、一番手ごわかった・・・・・。
 
車体めちゃ小さいので、
 
 「 ナメて 」 ました・・・・・。
 
ミラー、調整は、もちろん、 
 
「 フルマニュアル 」 です。
 
かっこいい、 「 ビタローニ 」 ?
 
 ( だと思う ) のミラー、
 
経年変化で、カチこんでて、
 
動かすと 「 パキッ 」 といきそう・・・・・。
 
まあいいや、ちっちゃい車だし
 
 ( 本当に小さいです ) いけるだろ・・・・。
 
走り出して、10秒で後悔しました・・・・・。
 
「 なんじゃこれー、 
           全く後ろが見えない !! 」
 
そーです、丁度 自分の耳より前は 
 
よく見えるのですが、
 
耳より後ろは、
 
振り返っても、全く見えない・・・・・・。
 
車線変更は恐怖でした。
 
ウインカー出してるのですが、
 
インジケーター、右左はなく、
 
昔の原付のように、
 
左右共通の1個のオレンジのランプが、
 
音もなく
 
 ( してるのかもしれないけど、
       うるさいから判らん !!!!)
 
点滅してるだけ。
 
これ本当に外側ついてんのかぁ ?
 
後ろ、全く見えないので、
 
ちょん、ちょんとハンドル切って、
 
「 右に曲がりますよ 」 って意思表示して、
 
「 神様、 どうぞ右側に、
               原付がいませんように・・・ 」 
 
と祈りながら、
 
おっかなびっくり曲がります。
 
これに比べたら、
 
ディアブロやムルシェラーゴなんか、
 
めちゃ視界いいです。 天国です。
 
試運転終われば、
 
手に汗びっしょりでした・・・・・。
 
皆さん、 「 ストラトス 」 
 
運転する機会があれば、
 
サイドミラーは、 
 
「 絶対に 」 あわせてから
 
乗ってくださいね。
 
運転席からは、
 
手なんか届きませんよ・・・・・・。

 

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