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 セスナ172ランディングです

( 今回、仕事全然関係ありません )

 

私、結構 空モノ 好きなんですわ・・・・・・

 

昔、ハワイの、コスモフライングスクール 

( 今でもあるのかな ? )

 

にて、1時間の飛行時間持ってます 

( 26歳でした ) 

 

機体は、パイパー アーチャⅡでした。

( 写真は、セスナ172 ランディングです )

 

離陸は、えー、こんなもんで飛ぶのー・・・・・

 

なんて感じです

 

丁度、高速のパーキングエリアから

 

出て行く位の勢いです

 

離陸は、もちろん教官が行いましたが

 

驚いたのは

 

足が、地面を離れた直後

 

教官が操縦桿から手を離したことでした

 

「 ハイどうぞ 」 私、結構パニくりました

 

実は、飛行機

 

高度あればあるほど、怖くないんです

 

高度あれば、もし、失速しても

 

高度は速度に変えられますし

 

さらに回復までの時間も確保できます

 

でも、「 高度3m 」ですよ !!!!

( ホントは、単位フィートですけど )    

 

地面はすぐそこ !!!!

 

めっちゃ怖い・・・・・・

 

とにかく、失速させないよう

 

「 Air Speed 」 確保するのが必死で

 

脂汗流しながら、「 対気速度計 」

 

注視してました・・・・

 

ふと、気がつくと

 

全然前見てない・・・・・( 怖 ) 

 

さすが 教官、 平気な顔で、 

 

「 1500フィートまで上昇してくださいね 」

 

ヤバ、 絶対

 

前見てないの気付かれたよな・・・・・・

 

とにかく、

 

エアスピードを確保するのが精一杯で

 

何とか

 

指示高度1500フィート まで

 

上昇できました

 

さすがに、ここまで来ると、余裕も出て 

( 高度あると、怖くない。 )

 

ロールやピッチの計器にも

 

気を配る余裕が出てきました。

 

「 さあ、海岸線に沿って、

        ロール角10度にて

                 旋回してください 。 」

 

最初に、 

 

「 旋回は、ラダーは使用せず

        エルロンのみで旋回します。 」

 

と指示されていましたので、

 

バンクさせましたが

 

10度のバンクをとるのが めちゃ怖くて

 

どうしても浅めのバンクになります

 

深くバンクを取ると

 

ドリフトしながら高度失ってゆきそうで

 

怖いんです・・・・・・・

 

( 結局最後まで、

    10度確保できずに

                 終わりました・・・・・・ )

 

ホノルルから、デリングハムまで

 

約50分弱

 

最後に、山越えの気流が、機体を

 

揺らします 

 

「 ここ、少し揺れますからね 」

 

初心者 ( というか初めて ) には

 

少しじゃない・・・・・

 

とにかく、操舵は 

 

「 ゆっくりと 滑らかに 」 を心がけて、

 

ガクッと右が下がれば

 

即座に修正したい気持ちを抑えて

 

ゆっくりと左に操舵します。

 

数分後

 

デリングハム飛行場が見えてきて

 

「 じゃ、変わりましょうか 」

 

で、操縦桿離した時、手のひら 

 

「 汗でびっしょり 」 でした・・・・

 

あんなに、乗りたかったのに

 

交代すれば、正直 「 ホッ 」 としました

 

最後の教官のランディング

 

バンク45度くらいとって

 

10度でビビッてた自分

 

 「 バカみたい 」 でした。

 

教官のランディングは

 

想像と全然違いました

 

「 3度の角度でランディング 」 

 

と思ってたんですが

 

高すぎる・・・・・・・

 

実は、もう1旋回するのかと思ってました

 

グッとスロットル絞り、フラップ出して

 

感覚的には 「 10度以上 」 位の感じで

 

真下に向かって降りてゆきます。

 

「 うわー、ランウェイに、叩きつけられる。 」

 

結構ビビリました

 

「 マジか? 」 と教官の顔見たとき

 

高度2m位で、引き起こし

 

安定するまで、滑走路上を水平に飛んで

 

落ち着いたら タッチダウンゾーンの

 

かなり先の方で ランディングしました 

 

自分の想像のランディングと

 

全然違いました・・・・・・

 

いまだに、あれが教官の 「 クセ 」 なのか

 

パイパーの 「 特性 」 か

 

わかりませんが

 

旅客機のランディングと

 

かなり違いました

 

緊張しましたが、

 

「 人生でもっとも鮮明に

               覚えている50分 」でした

 

日本に帰って

 

 「 飛行練習許可証 」 取得に

 

すぐ動きましたが

 

「 視力 」 で落ちました・・・・

 

人生で、もっとも

        残念な瞬間でしたねえ・・・・・・

 

( 現在は、 自家用は、

        裸眼視力の制限は

          撤廃されました・・ クソっ )

 

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