イメージ 1

( 画像は、ウィキペディアより引用 )

 
さっき、書いてたら、思い出したので、禁断の1日 2更新 です。
 
これ、アライメント屋的には、名車でした。
 
アリスト、フロントのテンションロッド、後ろ引きです。
 
このパターンだと、 「 必ず、キャスターのカム 必要です 」
 
なぜかというと、カムを動かせば、
 
キャスターとキャンバーがお互いの行きたい方向が、
 
「 逆向きに 」 動くからです。
 
なので、こいつ、ちゃんとついてました。
 
さすが、トヨタのデザイナー 「 わかってる 」 なあ。
 
しかーし、
 
イメージ 2
( 画像は、ウィキペディアより引用 )
 
後期型で、 「 キャスターのカム 」 無くしました・・・・・・。
 
おかげで、セッティング、めちゃシビアになりました。
 
両方の数値を妥協させるのは、なかなかシビアです。
 
セルシオも、初代が、一番セッティングの幅 ありました。
 
コストかな・・・・ ?
 
「 アライメントちゃんと出しやすいですよ 」 なんてのは、
 
セールスポイントにならんもんなあ。

 

にほんブログ村 車ブログへ