
( 画像は、ローバー公式HP ギャラリーより )
レンジローバー、アライメントはD難度です。
( うちの機材とマッチングが悪い。 )
いつも、奮闘します。
なぜか?
ローバー、エアサス、だいぶ変わってます。 ( 進んでる ? )
車体を水平に保つ機能まであります。
サスのストロークがめちゃめちゃ大きいため、ターンテーブルのストロークが足らず、
危なくて、台の上に乗せられません。
そのため、
ニュートラルにして、さらに半ドアにしてエアサスの作動を止め、リフトアップ。
地面にターンテーブルを置き、レベルを取る。
車両を、ゆっくりおろし、リフトが掛かっている寸前で止める。
サイドブレーキをかける。
完全におろす。 パーキングに入れる。
乗り込みエンジンをかける。
サスを1段下げる。
標準に戻す。
降車して、ドアを閉め、もう一度エンジン始動。
2-3分落ち着かせる。
測定。
リフトアップ。
キャンバーを、ポジティブ方向に、大目に動かし、軽く締め付ける。
上記の工程を経て、下に潜る。
キャンバーをネガティブ方向に動かしながら、調整。
( ブッシュのねじれを防ぐため。 )
できるだけ締め付ける。 ( 無理な体制のため、規定トルクがかけられない。 )
リフトアップ 規定トルクにて、増し締め。
同じ工程にて、測定 キャンバーが希望の値にあれば、最後に補正を入れ、
潜ってトー調整。
試運転、微調整
完成となります。
書くと、すぐですが、今回も4.5から5時間かかりました。
作業、翌日の予定でしたが、雨になりそうだったので、
試運転で、車両濡らしたくなかったから、当日夜、無理して作業したのですが、
結構こたえました。
やっぱり、翌日に回したほうがよかったかな?
なんて思いながら、片づけてたら、
雨降ってきました。
やっぱり無理して正解 ( 喜 )