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( 画像は、 4th カマロです。 )
 
 80年代までは、主流だった、フロント、 マクファーソンストラット 、 リア、 リジッドアクスルです。
 
今では、珍しくなりました。
 
これ、以下のような欠点があります。
 
1. フロントが、バンプするにしたがって、キャンバーが、変化してゆくのに対し、
 
  リアは、構造上、常にほぼ変化しないので、前後のバランスを取りにくい。
 
 
2. 横から見たとき、前後方向の位置決めをする左右のロッドは、
 
( 写真では、アクスルにつながっている、縦に伸びている左右の黄色いロッド。 )
 
車体側にマウントされてる前方のほうが、( ノーマルでは)上にあります。
 
これは、ストロークしたとき、タイヤを、少しでも後ろ側に下げることにより、
 
段差を乗り越える時の衝撃を和らげることと、
 
ストロークしたときに、水平方向に近いところで動かすことにより、
 
リアアクスルの前後方向の動きを少なくするためです。  ( 相反しますが )
 
これにより、ロールすると、軸全体が、わずかに、逆位相となる。 ( 3 リンク 5リンク )
 
 
3. バネが受け持つのが、タイヤ、アクスル、デフのすべてになり、
 
バネ下重量が大きくなり、車輪の、路面追従性が、悪くなる、等です。 
 
( まだあったかもかもしれませんが、今思いついたのはこれくらい。 )
 
これらにより、最近はあまり採用されませんが、
 
 
良いところも、ちゃんとあります。
 
1. 構造が単純で頑丈。  長い経験があるので、
 
どこが壊れるなどもほぼ解明されて、
 
完成されているため、トラブルが少ない。
 
ただし、意外と 「 しなり 」 はあり、 
 
1G かけると、しなって、わずかにマイナスキャンバーになります。
 
また、事故でぶつけると、以外にあっさり曲がるので、注意してください。 
 
目安は、リフトアップして、タイヤのトレッド左右のの溝から溝にメジャーを当てて、
 
前後を計測して大きく違えば交換です。 
 
チェックは一番簡単です。 
 
 
2. 対地キャンバーがほぼ一定のため、フロントをうまく設計すれば、
 
ハンドリングのバランスが良くなる。
 
 
3. 車高を変えても、トータルトー、キャンバーともに変化しない。
 
これ、最大の長所と思います。
 
つまり、レーシングカーならともかく、
 
市販車なら、車高の変化に鷹揚なこの形式は、
 
簡単なパーツを追加すれば、ほぼ、重心が下がったメリットだけを享受できます。
 
さすがに、サーキットでは、4独サスが有利ですが、
 
タイムを取るのでなければ、 全然OKです。
 
今、代表的なのは、ハイエースですが、このシャーシも、実によくできてます。
 
アライメント屋、設計者に感謝です。
 
セッティングの幅が広く、わりと、どのようにでも持って行けるので、
 
ありがたいです。
 
 
また、フォードのマスタングもこれですが、職業柄、よく乗りますが、
 
本当に、素晴らしい・・・・ ( 喜 )
 
単純ですが、乗ってみると、全然不足感じません。
 
Youtubu 上では、 M3とサーキットで 互角に走っていました。
 
そういえば、1つ前のマスタング、初めて見たのは、平行屋さんでしたが、
 
これがなんと、 「 5速マニュアル 」 
 
いやー、危なかった・・・・ ( 汗 )
 
なにが ?  5分くらい、動けず、もう少しでマジで買ってしまいそうでした・・・・・・。
 
大好きな、大排気、マニュアルで、あのカッコ・・・・・・・。
 
現行カマロといい、最近のアメ車、 「 解ってますなあ・・・・・・ 」

 

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