
( 画像は、ウィキペディア より引用 )
感動した車の中でも、
忘れられない車の1台が、
Ruf 初代CTRです。
ステファンローザが、
ニュルをドリフトしまくる動画が、
あまりにも有名な1台です。
1987年に、アメリカの雑誌で、
イタリア、ナルドにおいて、
世界最速市販車決定戦を
開催した際、
各、自動車メーカーが、
ワークス体制で乗り込んだ中、
Rufは、 確か、
社長のアロイス・ルーフ氏
(間違ってたらごめんなさい)
自らが、自走で乗り込み、
世界最速の、
339.8kmを記録して、
なんと、 そのあと、
普通に乗って帰った !!!。
( ワークス体制の、
他メーカー関係者、
かっこ悪かったろうなあ・・・ )
という、伝説の車です 。
これ、縁あって、
何台かやらせてもらいました。
乗る前は、イメージとして、
「 公道に躍り出た
レーシングカー 」 を
想像していましたが。
実際は全然違いました。
みなさん、
「 レーシングカー 」
乗ったことあります ?
公道で乗ると、
とんでもない代物ですよ。
もう、とにかく 「 うるっーさい 」
エキゾーストノートじゃないですよ
あれなら、結構我慢できる
ミッションの唸り音、
デフのバキバキ音 、
インナーライナー ないので、
小石がモノコックに、
当たる音、
各部のキシミ音 等々。
乗り心地は、最悪・・・・。
もーたまらん・・・・・・。
おまけに、エアコンまで無い。
あんなもの、荒業ですよ荒業。
( 全く、気になさらない
「 猛者 」 もいますが。
それとも俺が年行っただけ ? )
CTRは、快適で綺麗な、
( 本当に綺麗に作ってあります。 )
究極の市販車です。

( 画像は、ウィキペディア より引用 )
メーター類は、
同じ色、字体で統一してあり、
930ターボで
時計となっている処に、
ブーストメーター
完璧な、クオリティのカーペット、
( ポルシェに納入している
メーカー製だとか・・・ )
アライメントも、
全然サーキット用じゃないです。
あくまで、ストリート仕様に
セッティングしてあります。
( ご要望なら、
サーキット向けの
セッティングに
変えますよ・・・ 。 )
エンジンルームは、
930ターボが
チューニングカーに
見えるほど・・・。
930ターボは、
インタークーラーは
エンジンの上に
「 ドン 」 と乗っけてありますが、
CTRは、モノコックに、
ツライチに綺麗に
埋め込んであります。
( 画像は、プロトの、
NASAダクト付き、
「 イエローバード」 のようです。
市販車 、 インタークーラーの
レイアウト、 もっと綺麗です。 )
実は、補記類のレイアウト、
996ターボと同じです。
( ひょってとして、本家 、
真似した・・・・・? )
左右それぞれに、
独立したタービン、
それぞれ別に、
インタークーラーつけてます。
配管は、実に見事に、
最小限の長さで
取り回してあります。
乗ると、エンジンの違いは
驚きます。
初めて乗った ターボは
( 1997年くらい )
、964ターボⅡですが、
( エンジン基本的に、
930と同じ )
試運転した感想は、
古臭い ? エンジンだなあ 、
と感じました。
何故か ? 、 「 ターボラグ 」
凄いんです。
バン! と踏んだら、
0.5秒遅れで、
おもむろに、
ブーストかかる感じです。
当時、国産のチューニングカー
かなり進歩していたので、
余計に感じました。
本当は、ポルシェ、993すら、
モデル末期だったんですけど、
やはり、ポルシェ、 僕の先入観、
凄かったので、
年式の違い考えず、
「 なんだあ、
思ったほど速くないな。
それに扱いずらい。 」
なんて思いました。
実は、 「 ターボ乗り 」は、
「 ラグを見越して、早めに踏む 」
っていう技で、
乗りこなしているんですねえ・・。
それと、ポルシェ、
「 ターボエンジン 」
完成されてて、
壊れないですしねえ。
じゃ、 「 CTR 」 はどうか。
エンジン始動して、
30秒から1分くらいは、
ぐずります。
でも、ほんの1分ほどで、
アイドリング安定します。
踏むと、 「 パワー 」
勿論、 凄いですが、
( 469PSなんて
感じじゃない・・・
絶対、500PS
以上出てる・・・。 )
それよりレスポンスのよさが、
驚きます。
勿論 下品なキシミ音なんか
しません。
乗り心地もいいですよ。
レース用ダンパーなんかじゃ
ありません
勿論、エアコンあります。
( 無しでオーダーした
オーナーもいますが・・・ )
何故か、コンプレッサー
「 サンデン 」 です。
ポルシェは、
「 デンソー 」ですけど・・・。
あ、そうそう、ヒーターは、
ヒートエクスチェンジャー無い
ので、
平たく言うと、ガソリン使用の
「 ストーブ 」
みたいなものが付いてます。
356なんかも同じ様ですが。
色は、 プロトの
「 イエローバード 」 の
イメージが強いですが、
黄色とは限らないです。
あの価格の車なので、
オーナーが希望すれば、
何色にでも塗ってもらえました
感動した車でしたねえ・・・・・。
ちなみに、 「 F40 」 は 、
CTRより、
レーシングカーっぽいですが、
意外と乗り心地いいですし、
嫌な異音もありませんよ。
エアコンもついてます。