数字をたくさん並べますね
あと最後に結構大事な報告を



ふと気づいたらクックパッドに毎日レシピを投稿し始めてもう丸々2年以上経過していた

今日現在(2018年5月20日)でレシピ数は832品

まいにち
まいにち
まーーーいにち

自分で作った料理のレシピをまとめては投稿していた


たまに
毎日てしんどくない?
とか
毎日やってたらネタが尽きない?
とか言われる


まあしんどくないと言ったら嘘になる
世の中毎日続けててしんどくない事なんてない

でもそのしんどいを上回るくらい楽しいし

だってめっちゃ楽しいんだよ

クックパッドの機能に
「つくれぽ」てのがあるんだ

これ最高なんだよ

クックパッドに自分が投稿したレシピを使って私もこんなに美味しく作れましたー
的なのが送られてくるんだ
しかも写真付きで

これ楽しくない?

たぶん芸人のそれに置き換えると
ライブのアンケートが直接手元に送られてくる
みたいな

いや違うか?

無理矢理芸人ぽく例えようとしたけど正直わからないわ
すいません


まあしんどくはないです


ネタが尽きないかって話は

これは僕個人の性格というか料理スタイルにすごく依存している

既に味がわかってる料理とかなんとなく味の想像がつく料理って個人的にそそられないんだ

だから一度作った料理ってなかなか作らない

830品もレシピ投稿してて
2回以上作ったことあるのはたぶん5〜6品くらい

生存率1%以下!!


あといつも新しいのを作ってた方が楽しいし

本当は自分で自分の作った料理のレシピ忘れてるんじゃないのってツッコミは聞く耳持たないです


件のクックパッドにランキング機能があるんだ

クックパッドは基本無料のレシピサイトなんだけど
課金すると今このレシピがアクセス数が多くて人気だよー
みたいなランキングとか見れたりする

そのランキングに自分のレシピが入るとわざわざメールで教えてくれるんです

貴方のレシピがランキングに入りましたよーって

丁寧にありがとうございますてなる

今クックパッド全体で約300万品もある料理の中のランキングでベスト10に入ると嬉しい

嬉しいから通知が来るたび数えてたんだ

そしたらベスト10に入ったレシピが
152品
もあった
152品もあるとどのレシピがランキング入りしてるとか覚えてないです

日常で152個覚えてる事てあんまりないよね

漢字くらい?

まあその中でランキングの中で1位になったレシピがいくつかあるんですわ

それが
20品


どうだどうだ
このランキングて結局教えてくれるのが自分だけだから自分にしかわからないんだ
だから自慢したいんだ

んで
ランキング1位になったレシピはどのレシピか全部メモしてたんだよ


だから
その20品の中から個人的に好きなレシピを3つ紹介しようと


サクサク紹介

1品目
『ソムタム〜青パパイヤの簡単サラダ〜』
総アクセス数-118,868回

タイとかベトナムでよく食べられるエスニック料理のサラダ
青パパイヤを細切りにしたサラダです
エスニック料理の中でも上位に入る好きな料理
パクチーをモサッと入れると美味しいですね


2品目
『おうちでお店の味☆本格担々麺』
総アクセス数-20,573回
{4EF28365-33A1-4362-85A6-99C0DA0039C0}

辛いものが好き
花山椒を入れると風味と辛味が一気に本格的になるのでオススメ
スーパーの中華食材のコーナーに高確率である
日本の山椒とは風味も辛味も全く別物

でこのスープのベースになってる肉そぼろも良きです
『簡単☆味噌風味の肉そぼろ』
総アクセス数-6,562回
{EC66353C-5576-4CA9-A45D-FCEAA8943CE0}

この肉そぼろはかなり汎用性が高い
担々麺のスープは前述の紹介の通りだし
そのままご飯に乗せても旨い
うどん、そばのトッピングとか和風のパスタの具にも出来たりする
大量に作って小分けして冷凍しておくとかなり捗る


最後3品目
『進化系生姜焼き☆豚こま大葉サンド』
総アクセス数-26,850回
{5B1330A6-B0D7-459E-9373-1FB7D0621AE0}

ウチのガヤがすみませんで紹介したレシピ
とんねるずの木梨憲武さん、ヒロミさんに絶賛してもらったこの料理
生姜焼きを大葉でサンドしてみました的な逸品
正直何となく美味しそうだなー位の思いつきで作ったレシピ

頭の中で組み立てたレシピが出来上がってみたら想像した以上に旨かった
そうゆうの好き


で3品がエスニック、中華、和食とちゃんと3種類分かれた

良き良き


時間と気力があったら作ってみて下さい





で報告を少し
超個人的な事になるので興味ない方は飛ばしてどうぞです


僕は今までオフィス北野という事務所に所属していました
所属していた期間は短いですが、本当色々な方にめちゃくちゃお世話になりました
路頭に迷うかもと思ってた僕を見つけてくれた人のいる良い事務所です


でこの度そのオフィス北野を退所しました

で今後サンミュージックプロダクションにお世話になることになりました

いわゆる移籍というやつです

今のところ料理しか出来ない料理バカを拾ってくれる良い事務所があって良かったですね

というわけで事務所は変わりましたが引き続きのご愛顧どうぞよろしくです

報告おわり!