日々溜まっていく宿題と作業に意識が飛びそうになるのをグッとこらえて


さて趣味の時間です

東京にいても外国の空気を感じさせてくれる場所があったりするもんです

上野のアメ横センタービルの地下食品街もそうですね
あそこはとりあえず匂いから攻めてくる

そんな所に定期的に行っては食材を仕入れる事を趣味にしています

今回は訪れた異国情緒ある東京は
{2967137F-2152-41F3-9FE2-9A2AA6608483}

「大久保」
韓国料理屋とかアジア系のスーパーが数多くあって外国語が飛び交う街

何年か前から韓流アイドルのPVが流れる街灯で流れる街になりました


大久保=韓国のイメージが根強いですがそれは新大久保駅の方に集中してて
大久保駅方面に行くと東南アジア系のお店もたくさんあります

そしてディープさが増します

そんなアジアの香り漂う街「大久保」でお買い物です

まずはインドネシア食材のお店から
案内看板がありますが一文字も読めません
{CF1D879E-F409-480B-A562-0047C6EF4596}

かろうじて「インドネシアストアー」と電話番号はわかりました

外観はこんな感じです
この1F部分
{606142E1-7543-40BB-9567-781DCF9AD8CB}

かなり遠目からの写真しかないのは
店の前にインドネシア人の方(多分)が数名たむろしてタバコを吸って談笑していて怖かったから近くで撮れなかったからです
コンビニの前にたむろすヤンキーみたいにインドネシア食材の店に集まる現地の人…怖い

たむろすインドネシア人の前を通って店に入るのはかなり勇気がいりました

店の中は日本語表示ゼロなのでパッケージの写真と拙い英語理解が頼りになります

英語得意な人連れて行くと良いのかもしれないと今書きながら思った

アジア系の現地人向けのスーパーとか飲食店って店員さんがフランクというかなんか豪快ですよね

このお店でも買ったものをレジに持っていってお会計している時
レジのお姉さん(多分インドネシア人)が終始他のお客さんと談笑してた

お会計に集中してくれとは言わないから何喋ってんのか教えてほしい
こうゆう時に外国語話せたら良いなと思います
電車で爆笑しながら話してる外人とか

こうゆう時以外は特に思いません。

移動して別の店です
{7E7996C9-BFBC-485F-A96C-2391A133C01A}
アジア食材って書いてあるけど主に中国系の食材でした
ここはかなりオープンなお店

階段を降りて店に入ったら誰かが紹興酒の瓶を落として割ったらしく店中に強めの紹興酒の匂いが立ち込めてたのを加味しても入りやすいお店


この後新大久保の方に行って韓国食材のお店に行ったんですがメインの中野通り沿いの入りやすいお店に入ったら自分以外のお客さんが全員女性というある意味入りづらいお店

店員さんの「ん?異質なものが入ってきたぞ」という目は忘れない


というわけで戦利品
{F1985BE0-D9E3-4489-895D-8BA90307A8A7}

インドネシア食材のお店で買ったもの's

「クミンシード」
1包どのくらい入ってるんだろう
 パンパンに入ってるし見た目的に100g位
これで100円は鬼安
{1725F48D-330D-4EAC-8186-445AB159CB95}

「缶詰」
ピジョンブランドって書いてあるけど中身は何だろう
{EA422B26-293C-4D6B-9CA8-DD2A0A352006}
インドネシアではお馴染みのピジョンブランドなんだろうか

「お母さん今日の夕飯何?」
「今日は…ピジョンブランドの缶詰よー」
「やったー!!ピジョンブランドだー!!」

的なことなんだろうか
わからない

そして「バナナのつぼみの缶詰」
いやわかるけどわからない
{F794C40F-9187-44C1-A127-805076A19A34}
これもお馴染みなの?
常食するの?
でも缶詰になるくらいだから人気の食材なんだろうな

「一番わからないもの」
謎の液体
{4913F753-D8CC-40AA-92DC-72606CF2DFE2}
日本語翻訳の成分表示もないからマジで何かわからない
パッケージの絵を見る限りハーブとか生姜とか蜂蜜が入ってるんだろう
きっと
なんだろう
牛乳とかに溶かして飲むミルメーク的なあれだろうか


そして
中国食材のお店で買ったもの's

ひまわりの種
そのまま食べられるやつ
{3B9DDA8C-C465-4776-9427-E5C460CCFE2F}

種とか豆とか種子系の食べもの好きです
常にうちに置いておきたい
学生の頃お昼ご飯用に炒り大豆をポッケに入れていました

「花山椒」
うちの常備食材
補充
{D39E09A0-C0CC-43DC-A8D5-C341FB385A3A}

謎漬物
これ100円しない
見た目は山くらげっぽい
{05B3A273-69CB-466E-A019-8217CA2BD7DB}


そうゆう時は成分表示見れば解決!
するかと思ったけど
知らない、ジュウロクササゲ知らない
気になる
{E0332F68-E2B7-4E25-B7A5-CF2840501020}


そして韓国食材の店で買ったもの's
韓国料理と言えばコーン茶のイメージ
昔池袋の韓国料理でお冷代わりに出てきた時初めて飲んでからコーン茶ファン
これの為に韓国食材の店に行ったと言っても過言ではない
コーン茶大好き
{D14542A6-A54D-41B0-91E8-24FF650A9C32}


あとコチュジャン買いました
何となく安かったし
味噌だれ作ろう味噌だれ


なんというか大久保は上野のセンタービル地下食品街を街単位に広げた感じ
新大久保じゃなくて大久保ね

でもインドネシア食材のお店みたいな急に濃い箇所があったりする

今回は移動の合間に寄ったので生物は買えなかったけどよくわからない冷凍の肉やら野菜やらも買いたい


なんか興味ある人いないかな
そうゆうとこ行きたいけど怖くて行けてないって人いたら一緒に行きたいな
アジアの食材とか興味ある人



というわけで画像の枚数の都合上実食編はまた次回

いやツイッターの方にあげるかも


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【連載】
ベストタイムズで
『クックパッド芸人 藤井21プレゼンツ めめし飯』
という連載をやってます。
誰にでもある思い出の料理を、自身の実体験のエピソードと共に、実際に調理してみるという料理界の新提案!
是非ご覧下さい!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
106品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!

そして・・・・












12
人気検索1になりました!!
(2017年9月現在)
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


LINE@で毎日のクックパッドの更新情報やブログの更新情報、出演情報等配信してます
↓↓是非友達登録を!↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
日本テレビで毎週火曜23:59〜放送中『うちのガヤがすみません!』という番組に出演していますので是非ご覧ください

同番組が未公開映像等を含んだ映像がhuluでも配信されていますのでそちらでも是非↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
フジテレビオンデマンドで配信中の『マキタ研究所 #1カレーの研究』に出演しています
オリジナルカレーを紹介してますので是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
園子温監督『東京ヴァンパイアホテル』に出演しています
人間側の白鳥という役です
2017年6月16日からAmazonプライムで全話一挙配信されていますので是非ご覧になって下さい
映画化&映画祭出品決定!!