どうも
定期的に上野アメ横を訪れては露店を冷やかす男
藤井21です

※今回ややグロ注意かもという写真がありますので留意して頂ければと思います


東京の観光名所のひとつ
『上野』
上野恩賜公園、国立科学博物館、美術館、上野動物園等々…
色々ありますがやはり上野といえばアメ横でしょう

というわけで某日、上野に行ってきました
{1574E0F8-92A2-4C9E-8515-0E535BB77A3B}

不忍口を出て目の前の交差点を渡ると
{6BAA32D2-E761-48EA-B65D-1390B93EDA5D}

『アメヤ横丁』
JR上野駅からJR御徒町駅の高架沿いに南北に続く高架沿いにある問屋街(商店街?)
新鮮な魚を並べた魚屋だったり
キロ単位で売ってる乾物屋だったり
有名なチョコレート叩き売りのお店だったり
「え?今平日の昼間だよね?」と目を疑うほど満席の呑み屋だったり
そんな外人の観光客も多くいるアメ横

年末年始は本当にアホほどの人で賑わう
リアルに歩けないくらい
一度お使いを頼まれて年末のアメ横に買い物に行ったことがありますが
ヤバイです
歩行における自分の意思が崩壊します

アメ横の高架こえて反対に側に広がる呑み屋街が好きです
昼間っから大手を振って呑める店が溢れるディープスポット

そんなアメ横に一際ディープなスポットがある
知っている人は知らない人は気づかない
それが『アメ横センタービル 』
の地下1階にある食品街
{FABF0860-842B-4463-8C90-370D51290A62}

上野駅の不忍口を出て、目の前の横断歩道を渡るとすぐアメ横に入ります
アメ横をまっすぐ御徒町方面に進むと途中で二股に道が分かれています
そのセンターにあるのがアメ横センタービル!
{E011F26A-0D30-4965-AA79-1FEAF675D21A}

アメ横女学園のロケ地らしい

ビルの脇に廻ると怪しげな階段があります
{3839C68D-0320-4F53-BC57-557D70AEED96}

地下食品街↓
とだけ書かれたポップ
たぶんここ知らないと一生たどり着けない
僕もなんか偶然辿り着いて
「なんだここ!?」ってなった

このアメ横センタービルの食品街は一言で言うと
『アジアのマーケット』
独特の匂いに包まれた地下1階は
日本語よりも中国語とかタイ語が飛び交う国際色豊か
アメ横ではあんまり見られないような食材が並んでいる
アメ横というか普通に売ってるのをあんまり見ない珍しい食材が多い
あと引くくらい安い
本当に安い
大事なことなのでもう一度
怖くなるくらい安い
あと怖い

水槽にぎゅうぎゅうに入っている鯉
{502188E7-81D5-4F7C-8555-28C6CD85DB56}

朝の京王井の頭線上り電車くらいの密度

つぶらな瞳で見つめられます
{C71A5F12-EB61-4BF8-BAF2-02D36F070F47}

誰が買ってどんな料理に使うんだろう…

でそんなアメ横センタービルで買って来たのがこちら
{C6B7F879-6D66-4D30-9D54-D0EEB6F3C96B}

鶏の足
いわゆるもみじ
グラムとか書いてなかったけどたぶん1キロくらい
1袋で1キロで200円

というわけで今回はもみじを使った料理です

もみじってどこのスーパーにもあるわけじゃないし一般的じゃないかなとも思ったけど
豚足とか普通に売ってるんだしまぁいいかと

それかアメ横センタービルに買いに行ってほしい
というよりあのアジアのマーケット感を感じてほしい
普通に商品の並びに特大のドリアンが並んでて
「あ、普通にドリアン置いてるんですね、匂いキツイっす」
と思うあの気持ちを

というわけでもみじを使って作るのが
【 鶏もみじの麻油鶏(マーヨーチー)風スープ 】
麻油鶏(マーヨーチー)は鶏手羽やら生姜やらを使ったスープでたしか台湾料理…だった気がする
同じ手羽ならもみじの方が濃い出汁が出ると思うのでもみじで作ります
ちょいピリ辛アレンジレシピです

材料
< 具材 >
鶏もみじ - 約500g
生姜 - 約50g
鷹の爪 - 3〜4本
ニンニク - 1片
花山椒 - お好みで
万能ねぎ - お好みで
< 調味料 >
塩 - 小さじ1杯
砂糖 - 小さじ2杯
胡麻油 - 大さじ1杯
豆板醤 - 大さじ1杯
オイスターソース - 大さじ1杯

1:もみじは軽く下ゆでしたら一旦お湯を捨て掃除をします(汚れやウロコみたいなやつ)
この時に爪を指先から落としても良いんですが面倒なのでそのまま煮ました
(水から茹でて沸騰してくるくらいまで)
{E39FDBF1-77A2-424F-8A43-B7499D506E70}

2:水を変え潰したニンニク、生姜のスライス、鷹の爪を加えて火にかけます
{68FA3942-AD2D-4794-BD01-49488DF2EBAB}

3:沸騰してきたら塩、砂糖、豆板醤、オイスターソースを加えてアクを取りながら弱火で煮込みます
(40〜50分くらい)
{9DF12BC3-4119-4268-8149-8F9BD7BDE564}

4:煮汁が半量くらいに減ってきたら最後に胡麻油を加えます
(塩味が足りない様なら加塩して調整)
{D0D8E4F2-69AC-4449-B066-793F8D4A01C3}

5:お好みで刻んだ万能ねぎとすりつぶした花山椒を散らして完成です
{3A2923FF-FA22-4EE6-BB1D-B31A250DE4FA}

というわけで麻油鶏風のもみじのスープです
一口食べると…
はい勝った

めちゃめちゃ鶏の出汁が出てます
これ濃厚すぎる
ちょっととろみがあり喉の奥に張り付く様な感覚すらあるくらい濃厚なスープ
生姜と胡麻油の風味も効いてます
もみじ自体もぷるっぷるでコラーゲンの塊
豚足の様なぷるっぷるさです
足ってどの生き物もこんな感じなのかな…

麻油鶏と白飯
もちろんスープに白飯をぶっ込んで食べます
{38BFF958-817F-427F-B58A-698BB60A71DA}

見た目はあれな感じなので苦手な人はいるかもしれないですが
鶏の出汁がダイレクトに感じられる旨辛スープです

このレシピもみじじゃなくても手羽先とか手羽元でも出来るんでそっちで試してみてもいいかもしれないです
ただ出汁の濃厚さとこのぷるっぷるトロトロな食感はもみじだけです




おまけ
上野アメ横すぐそば『喫茶 マドンナー』
伸ばすのです
{35039FD9-7D8F-4281-8F2E-CED8D920F6C7}




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今までのブログに載せた料理のレシピやここに載せていない料理のレシピをクックパッドにまとめました!
毎日更新してますので、お暇な時や日々のレパートリーの足しにどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
75品の料理がクックパッド人気検索ランキングで
トップ10に入りました!!
(2017年4月現在)


そして・・・・








人気検索1位になりました!!
ありがとうございます。
(料理名がリンクになってます)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


LINE@で毎日のクックパッドの更新情報やブログの更新情報、出演情報等配信してます
↓↓是非友達登録を!↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
日本テレビで毎週火曜23:59〜放送中『うちのガヤがすみません!』という番組に出演していますので是非ご覧ください

同番組が未公開映像等を含んだ映像がhuluでも配信されていますのでそちらでも是非↓↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【告知】
フジテレビオンデマンドで配信中の『マキタ研究所 #1カレーの研究』に出演しています
オリジナルカレーを紹介してますので是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓