圧力鍋でたいた玄米とUmamiテースティング | プラントベース9割で体質改善&健康に!

プラントベースコースの課題で、玄米をたくことに。

実は、Air fryerとPressure cookerが一緒になっている家電をもっていて巨大で邪魔なのですがPressure cooker (圧力鍋)ってなんとなく怖くて使ったことなかったんです爆  笑

 

こちらが一番近そう。日本にも売ってるのですねー!

 

ついに玄米を炊くために使ってみました!

玄米は前日から水に浸しておきました。

米と水の割合は1:2で、海藻入りゲランドの塩を少々いれて恐る恐るスイッチオン!

20分後にはたけて、少しクールダウンして開けてみたら、見事柔らかくなってましたクラッカー

 

さて、課題は、こちら。

玄米だけ

しょうゆを少したらしたもの

トマトのみじん切りをかけたもの

オリーブのみじん切りをかけたもの

 

をじっくり食べて味見して、Umamiを表現するんです。

このコース、いかに味、食感、香りを表現するかがかなり問われます。

もちろん英語ですが、そもそもの日本語のボキャブラリがいかに貧困かを思い知らされていますあせる

 

今日も自信満々で提出した別の課題が67点で帰ってきて、理由は、

「フレーバーの表記が少なすぎるから。もっと詳しくかくなら異議申し立てして、再提出してもよい」

ということで、素直に異議申し立てして、再度提出しました爆  笑

次は何点だろー

 

話を元に戻して、全部味見と記述が終わったら、残った全部を混ぜて、たべてみてたべてみて、Umamiがどのように変わったかを記載。

そりゃもちろんこれが一番おいしかったですよ。

すべてのうまみが混ざってますから。

 

おいしいー!だけじゃダメなんですよね。は~~ がんばりまっす!