ゆるプラントベースレシピ新年会 | プラントベース9割で体質改善&健康に!

MちゃんとAさんと久々に3人でランチパーティークラッカー

今回は、レッスン課題をこなすためにプラントベースメインにしようと思っていたのですが、

Mちゃんがシャンパンの差し入れと、Aさんもおいしいカリキャブを持ってきてくださる

ということで、エビとステーキを投入することに照れ

 

プラントベースが体にいいというものの、無理に肉やシーフードの代替製品を

食べるくらいなら私は普通においしいお肉とシーフードをいただきたいし、

ゲストにも提供したい。

 

スープは、こちらのレシピを参考にした、ギリシャ風Red lentilスープ。

あらかじめ漬けなくてよく、調理時間が短いのがGood pointです。

たんぱく質も繊維もたっぷり。

 

 

トッピングは、プラントベースのサワークリーム。

ほのかなレモンの風味、クミン、ハーブの絶妙な味の組み合わせで、大好評グッド!

おつまみは、大豆のから揚げ。

節分前にちょうどいいかなーと思って、Nijiyaで乾燥大豆を仕入れて、前日から水に浸しておきました。

水をよく切って、小麦粉と塩をよくまぶして、低温でからりとじっくり揚げやきます。

しあがったら、カレー粉、ケイジャンスパイス、青のりなどお好みのフレーバーを揚げたてに混ぜ合わせてください。

 

 

今回は、左から、青のり醤油、ケイジャン、カレー粉と味を変えてみました。

さくさくっとして、冷めてもおいしいので便利です。

えびと銀杏は、バターとニンニクでこんがりと焼いて、バジルと一緒に盛り付け。

シャンパンと合いましたよー!

シャンパンは、Perrier Jouet。久しぶりにいただきました。

いつもながら上品ですラブラブ

 

 

さて、皆さんと仕事の話や今後のビジネスの話で盛り上がりつつも、次は課題のアスパラリゾットに取り掛かります~

材料はシンプル。

アルボリオライス、たまねぎ、にいにく、ベジタブルストック、白ワイン、オリーブオイル、塩、あとはアスパラ二束。

茎部分はゆでて煮汁と一緒にピュレにしておきます。

穂先はさっとゆでて、氷水で冷やしてとっておきます。

アルデンテに仕上がったら、穂先とオリーブオイルを入れて完成。

 

私のお気に入りオイルはこちら。

 

水分具合もチェックされるんですあせる

たくさん写真を送って、採点結果待ち中。。。

トッピングは、トリュフオイルです照れ

 

並行して、前日から冷蔵庫でドライエイジしておいたステーキを焼きます。

今回も何度かひっくり返す方法を採用。

厚めなNYストリップだったので。

赤ワインでデグレーズしてシンプルに塩コショウでいただきます!

うーん、我ながら美味しいニコニコ

Aさんからの差し入れの赤ワイン。

前回の2017よりかなり果実味が開いている感じで熟れてます。

暑い年だったのかなー?と想像。今が飲み頃でスムーズでした。

 

いやはや、女子3人で5時間くらいしゃべってあっという間にお開き。

今年の私たちはそれぞれいろんなことがありそうです。

次回合うのがとても楽しみドキドキ

 

お越しいただきありがとうございました!

またお会いできるの楽しみにしてます~!