干し生姜でホットココア | プラントベース9割で体質改善&健康に!

ショウガって、生と干したのとでは効用がちがうとご存知ですか?

 

”生の生姜を干して、乾燥生姜にすると、生の生姜内にある「ジンゲロール」が変化し、「ショウガオール」という物質に形をかえます。生姜を干した乾姜(かんきょう)の効能は、まさに胃を内側から温め、体の深部まで血行を促進する「ショウガオール」の働き。”

こちらからの引用

 

というわけで、家に余っていたショウガを干してみることにしました。

日当たり悪いですが、

パティオに置くこと3日

途中、Nijiyaで見つけたベイリーフ(ローレル)の生の葉も一緒に干すことに。

生で買うと安いですね、というかハイキングしてればただでとれるそうですが、私は木を見分けられないのであせる

半分は友人におすそわけ、半分をショウガと一緒に干してみました。

先にショウガが乾燥したので、

さっそくブレンダーで粉々に

私毎日スムージー飲むのですが、この一人用の容器は小さすぎて物足りないので、乾燥したものを砕くときにしか使ってません笑い泣き。非常に便利です。

 

 

 

日本にもあるのですね!

 

私のはフードプロセッサーつきのを愛用してます。かれこれ2年以上毎日がんがん使ってます。

ただし、ちとうるさいので、ご近所さんは私が毎朝9時ごろスムージーを作っているのを把握していると思います爆  笑

 

パウダーの出来上がり~

これを、毎日2-4杯飲んでいるココアに投入!

私はハードコアなので笑い泣き、いつもはココアパウダーとお湯だけで飲んでますが、

ショウガパウダーを入れたときは少し蜂蜜を入れました。

 

体にいい味!

しかもココアがしっかりしているので、ショウガの風味が強くても、お互いが

抑えあって、癖があまりありません。

 

うん、これはありですな。

 

ごちそうさまでした!