豚バラ塊の塩こうじ漬けロースト & マケドニアのピノノワール | プラントベース9割で体質改善&健康に!

塩こうじを引っ越し前に使い切るのをどうしようかなー。。。と考えていたところ、たまたま豚バラの塊肉をココナッツミルクでアジア風に味付けるレシピを作ろうと解凍していたのですが、ココナッツミルクの缶を開けるための缶切りをすでにパッキングしてしまったことに気づき笑い泣き、仕方ないので、豚バラの塊肉を塩こうじに漬けて1晩おいて焼くことにしました。

 

漬けておいた豚バラ肉の塊をオイルを引いたストウブで両面こんがり焼いて取り出します。

玉ねぎとニンニクをお好みの量ぶつ切りにして、同じ鍋で軽く炒め、胡椒とエルブドプロバンスを加えて混ぜます。

200Cのオーブンで40分焼くとこんがりといい香り~ドキドキ

スライスして、マスタードと一緒にいただきます。

やっぱり普通の塩豚より、塩麹につけたほうが味わいが豊かですよね~ドキドキドキドキドキドキドキドキ

滋味で美味しい。

ペアリングはたまたまWholefoodsで見つけた、なんとマケドニアのピノノワールびっくり

お手頃なだけあって、軽やかな味わいですが、エレガントで豚肉にぴったりです。なかなかいいんじゃないんですか??

 

ところでマケドニアといえば、友達の義母さんの出身地だとかで、地中海のあたりということは知っているけど、具体的にはどこかというと、、、

ブルガリアとアルバニアとギリシャに挟まれています。

英語だとマセドニアと呼びますね。歴史でもオスマン帝国とかで出てきた記憶が、、懐かしいなあ~キョロキョロ

 

というわけで、遠い昔の記憶と地中海地方に思いをはせながら、ワインをマインドフルにいただいていたひと時でした。

ごちそうさまでした~ラブラブ