2016年3月11日~3月13日県営赤城公園キャンプ場① | 新米パパのアウトドア帝国

新米パパのアウトドア帝国

訪問ありがとうございます。
このブログは、BBQ・キャンプ・釣りなどのアウトドア&子育てライフを書いております。

3月11日(金)~3月13日(日)

今年初のキャンプへ行ってきました(^.^)

季節的にもまだまだ寒いので、嫁子は留守番で

ソロで県営赤城公園キャンプ場へ行かせてもらいました。

報告と記録です。



3月11日(金)

天候は・・・曇り・・・

そして

寒い。。。

天気予報では、今週末は寒の戻りだとのことで気温はかなり低めとのことでした。



県営赤城キャンプ場に到着!!


{53E684C5-90FC-49D1-8057-6CD899C17E4F}

いやー
半年ぶりくらいに来ましたが
うん
そんな変わってない(笑)


今回はとにかく『雪』ですね

大沼も凍ってます!!

ワカサギ釣りも開催中!!

{BFFAF71A-21DB-474F-A914-78C3C542C1F7}

そして
僕、雪中キャンプ初めてだったりします。。

といっても

道路には雪はほとんどなく

サイトにも15センチくらいしか積もっていませんけどね。


{2CD8359D-33EB-4821-B5D5-ECD7E2AD1098}

ザクザクと歩くたびに鳴る音が良いですねー( ̄▽ ̄)
でも
やっぱ寒いですねー


なので

早めにテントを張ってゆっくりしたいところ。



雪があるので

まずコットをセットして荷物置きにします。

{C549D6F0-CAA6-4E74-8915-6CBF4D8378FC}

テント張りまーす。
{62D352AA-F381-436E-AF5C-0226F921B8E7}

雪はそんなに深くないのでいつものようにペグはスノーピークのソリッドステークでオッケーでした。



今回は2泊するつもりで、居住性を重視します。

なので

荷物もかなりあって

サイト作りにも時間がかかりましたー((+_+))




テント自体は、大体15分くらいで貼れましたが

荷物運びがね・・・・

何往復もしてようやくサイト完成。。

大体2時間くらいかかったかな。。

ソロだときついっすww





途中雪も降ってきて

なんだか気温もさらに下がって来たような気がしましたが

動きまくっていたのであまり感じなかったのが幸い( 一一)

{0662D584-46AA-401E-A5FF-83ACDEBB3556}



サイトを作成し終わって大体16時

「ふー」とひと段落

そして、失敗にきづく。。


温度計忘れた。。。( ;∀;)


薪ストーブと石油ストーブ使って

テント内と外気温の差を比べて色々調べたかったのにな・・・

あーあ




{F5C009E2-BBAD-42E8-BBE5-E2DF03400CB7}


石油ストーブをつけて多少テント内が暖かくなってきたので

食事にでもしようかと思った時に

「おーい、そこのテントの人ー、せっかくだったら一緒に飲まない?」

と、外から声が…

同じくソロキャンプに来ていたおじさんが声をかけてくれました(*^_^*)



まあ、本日このキャンプ場には僕ら2人だけのようだったので

優しいおじさんは声をかけてくれたんだと思います。



「あ、ありがとうございます!」と勢いよくテントを飛び出したのはいいのですが

外はものすごい寒いという・・・・

おそらくマイナス2度くらい・・・


「マジか・・・・くそ寒い・・・・」

おじさん!なんでこの寒い中冷たい缶ビール飲めんの!?

と叫びたくなりましたが、とりあえずおじさんの隣までイスを持っていき座らせてもらいます。


僕は、ウィスキーをお湯で割ってハチミツを入れたホットウィスキーを飲み飲みしながら、しばらく2人で話をしました。


お互い初対面なので自己紹介から

おじさんは、結構なベテランキャンパーで道具も使い込まれてました。

基本ソロキャンプらしくキャンプギアもシンプルな感じでした。

ベテランて感じですね( ̄▽ ̄)



30分くらいたちましたが、やはり外のなので寒い…

テーブルに置かせていただいたマグカップが凍って張り付いています・・・。

身体がどんどん冷えていくのを感じます。


「ごめんおじさん、すげー寒い…」

とは言えず、しばらくおじさんの話を聞いていたのですが
さすがに限界を感じ

「そろそろ戻りますね( ̄▽ ̄)」と申し訳ながらテントに戻りました。

おじさん寂しそうでしたが、無理です。




{30BDA81B-943B-461B-94F7-B4A07B5454DC}

テントに戻り
薪ストーブオン!!

ホリデーロードというメーカーのfbストーブというものなんですが
実は、去年10月にキャンプをした時に部品の溶接が取れてしまっていました。

メーカーに問い合わせをしたところ
「部品送ってもらえれば、溶接しなおして送り返します」
とのことでした。
しかも、送料も負担してくれました。
ありがとうございます。


そんなんで修理したての薪ストーブで
ヌクヌクと過ごすことが出来ました。

持参した薪の量ですが
ホームセンターで買った3薪と庭で自前で用意した焚き付けようの細枝1袋です。

正直、3薪だと足りないなと思ったのですが、1薪750円ほどもして結構予算をオーバーするので
3薪でなんとか2泊までもたせようと思います。(笑)

{5D3CE776-53B4-4EAC-87E5-B9BEEA94AF98}

夕飯は、肉を焼きました(笑)
おじさんにもラム肉をもらったりしたのでそんなんで適当に焼肉という感じです。
カット野菜を持って行ったので
野菜もちゃんと食べましたよ*\(^o^)/*


ヌクヌクしている間に20時ほどになり
寒さで体力を奪われたのか眠くなってきました…

こんなんで
初日は21時には就寝しました。

②へ続く。