Happy 7th birthday ! | 工房 照在 〜koubou TeA〜

工房 照在 〜koubou TeA〜

人物と動物の肖像画をお届けする「工房 照在 〜koubou TeA〜」のアーティスト 照在(てあ)の公式ブログ

すべての作品に秘められている魅力的なストーリー、愛猫なつめとの日々や新作情報、作品展のご案内など綴っておりますので、お気軽にご覧ください♪

秋雨前線の到来で秋まっしぐらな今日この頃もみじ


急な夏の終わりになんだか淋しさを覚えたのも束の間、なつめの添い寝サービスが再開し嬉しい限りですラブ



そして9月は、なつめとうりちゃん(姉のところの黒猫さん)のお誕生月キラキラケーキキラキラ


なつめは7才爆笑


うりちゃんは2才になりました黒猫

ふたりともおめでとう〜クラッカー


今年のなつめのお誕生日プレゼントは迷いに迷った末


長年、みかん箱状態(お菓子の箱にお皿とお水の器をのせてました)だったご飯台を新調することにプレゼント


これはこれで可愛くて気に入っていたのですが

わんちゃんの名入り食器とかやっぱり可愛いビックリマークと思い立ち、


Atelier LaChipieさんで


名前のフォントと、お皿の真ん中に入る猫のシルエットが見本から選べるのですが、どれもとっても素敵音譜


猫は短毛のほかに長毛種もあり、犬種ごとの絵柄も豊富ですパグオッドアイ猫トイプードル


注文から20日ほどで届いたお品がこちらアップ

私が選んだのは、う〜んと気持ちよさそうにのびをしている猫ちゃんと、ちょこんとお座りして見上げている猫ちゃん足あと

高さもちょうど良く、届いたその日からお座りして落ち着いて食べてくれましたもぐもぐ

が、お水のほうは

「うりちゃんいるにゃびっくりビックリマーク

と、警戒して飲まずあせる


透明な器がはじめてだから不思議だったみたいで、その後、徐々に慣れて普通に飲むようになりましたクローバー


なつめの厳しいチェックを経て、無事、みかん箱生活から上げ膳据え膳生活へ合格


ごはん台は吐き戻しのストレスや関節の負担を減らしてくれるので、とってもおすすめです音譜


特に猫さんは食道が真っ直ぐなため、胃よりも頭が下がらない位置(5〜8cmくらい)が理想的とされています。高さは体格にもよりますが、なつめは色々な高さを置いて比較してみたらお水はだいぶ高い水飲みを好んで使っているので、かなり個体差があると思います。


写真のごはん台は足が9cmで食器の位置は10cmちょっとです。

ご飯とお水がセットになっているので、別々の時より省スペースに。台の大きさはもう一回り小さいタイプもありましたグッド!


なつめもそろそろシニアの入り口爆笑ラブラブ

より一層、健康には気を配っていこうと思いますクローバーキラキラ


拙い猫ブログではございますが、お立ち寄りくださる皆様に日々たくさんの元気と励みをいただいております虹

本当にありがとうございます花束



黒猫しっぽ おまけ 黒猫あたま


先日、複製画の試作にご協力いただいた

&.premium Web にて人気連載中

『黒猫ブラザーズ・ななとはちのお揃いDAYS。』

ななとはち2015年5月、生まれたばかりの僕たちは動物愛護センターに保護されて、7月の譲渡会でニンゲンのパパとママに出会う。名前の由来はそのときの何かにちなんだ数字だそう。ななはたくさんの幸運を招く長めのかぎ尻尾で性格はまじめ、はちの尻尾は周りを明るくするぼんぼりの形で性格はマイペース。得意技は兄弟でシンクロしてパパとママの気を引くこと。本誌2021年10月号にて、わ…リンクandpremium.jp

の、ななくん&はちくんから素敵すぎる素敵便がプレゼントキラキラ

わああああドキドキドキドキドキドキ

かわいいもの、美味しいものが盛りだくさんにゃ〜〜〜ラブラブラブ

と、大興奮のなつめとわたしアップアップアップ

ななはちくんカードやラッピングまでビックリマーク

温かなお心遣いに感激です目キラキラ


ななはちママさん、本当にありがとうございましたピンク薔薇



6歳