image

 

6月からスタートした

県立西脇高等学校さんでの

特別非常勤講師のお仕事!

あっというまに一学期が終了しました~

早かった~

(4月から始める予定やったから当然ですな)

 

image

 

講師の依頼をお受けしたとき

私の心にはっきりと浮かんできた思いがありました

 

それは

 

image

 

ラッピングを正しく指導してくれる講師の先生は

きっと他にたくさんいらっしゃる

私は、つつむを通して

私ににしかできない授業をしよう

 

それって

どんなん?

 

どんな授業??

 

image

あのね!

正解は一つじゃないの

見本とちがってていいの

みんなの中にある「好き」を見つけて

その気持ちに正直になること

それを自由に自分にさせてあげること

 

image

 

制限や与えられた価値観を超えていくこと

それを自分に許可すること

 

一年間一緒にやっていきまっしょーーーい♡

 

 

image

 

18歳の彼女たちが

18年で出会ってきたであろう大人たちから

言われたことない聞いたことないことを言う

なんかよう分からんけど楽しそうな講師になる!

私にはたぶん

その役割が担える

っちゅーか

それしかできん・・・・

 

image

 

この地域に生まれ育つ子供たちのほとんどが

のどかな田園風景の中で暮らし

我が家の息子たちがそうであったように

きらびやかでおしゃれな都会に憧れを抱きつつ

のどかな田舎で過ぎ行く時間を持て余している

少ない選択肢

薄味の思春期

退屈さを感じながらも

進学就職まではそこに身を置くしかない

私が講師として出会う生徒たちもきっと

似た環境にいるんだろうなと想像したら

私が彼女たちの選択肢の一つのきっかけになりたい

胡椒くらいのスパイスにはなりたい

 

そう

強く思ったのでした

 

image

 

なれるかなれないか?

 

それは誰にもまだ分からないけど

私はもう

彼女たちに出会えているだけで幸せで

夢を叶えてもらってしまってるから

ただただ

二学期の授業も全力でそれを伝えるしかないと思っている

めっちゃ汗かきながら

暑苦しく授業するつもりでいる

 

 

image

 

いいよね?

 

 

I