30日のOpenから
毎日毎日
嬉しいご来店が続いてます

アンのドアを開けるみんなの顔が
ふじこよりもめっちゃ笑顔で
泣きそうになります

「お酒以外もつつみたいねん」

ふじこの〜したい!を
いつもすぐ近くで
うんうん大丈夫、できるよ、と言い続けてくれた人たち



言いたいことを言い
やりたいことをやる
私の自己満足のためのあれこれを
まるで自分のことのように喜んでくれる人たち




花よりだんご🍡  やろ?

2日後に会う約束をしてるのに
それはそれ、これはこれ
来たいねんからえーやん!

20歳の息子の母たちはサバサバしてるのに
やたら涙もろい  笑

2日後も騒いで笑ってジーンときて
大忙しの母たちやった
ありがとうやで



実家から歩いて来てん

アンがWacoal shopやった時代を知る
西脇生まれ西脇育ちの町内ママは
子育ての先輩であり
よそ者ふじこに最初から親切にしてくれた人

病名を宣告された日の夜
プチパニックやったふじこに
冷静で的確なアドバイスをくれた
あの時間あのスーパーで
ばったり会えたのが彼女で
ほんまによかったと思ってる



この町で子育てをしていなければ
出逢えなかった友人達

孤独な育児にならずに済んだのは
この人たちがいたから
お母さんになってよかったと心から思える仲間です
いてくれてありがとう




プロやのにプロぶってない
いつも誰かの期待に全力で応える人
心でケーキを作るパティシエ




先に与えること
彼女はその素晴らしさをいつも教えてくれます

ありがとね




ブログを書くたびに
読んだで、良かったでと感想をくれる
本当の私たちをずっと長いこと
一緒に探しながら来た友達




そろそろ丸6年ですよ
もうこんな、そんな、あんな私たちに
降参してしまおうぜ

我慢してしまうところも
落ち込んじゃうところも
それでも素晴らしい自分に気付こうともがいてるとこも
ふじこは全部全部いいと思ってる





アンの準備が本格的に始まってから
予定のズレや変更のやり取りで
些細な言い合いが増えてしまった次男

普通に思春期やし
優しい言葉を掛けてくれるわけちゃうし
何なら不機嫌そうに感じるし
母が疲れてても心配する素振りゼロやし
最近ご飯も手抜き多くて不満なんやろなーて

この日は初めてアンに来て
ふじこの作業が終わるのを
課題をしながら待っててくれて
その帰り道の車の中
彼がボソッとふじこに言った




最初はみんなお祝いで来てくれてんねんから
これが当たり前て思ったあかんで

嬉しいよなー
ありがたいよなー
みんな来てくれるよなー

浮かれっぱなしの母に
彼なりの喝!であり
そして
彼なりの心配、なんやろう

退院して来てから緩み続けてるお母さんやけど
キミたちを誇りに思う気持ちだけは緩まずに
どんどん強く確かなものになっていってる





努力も頑張りも手放せてきたはずやのに
変わる現実を前にすると
いや、ほんまに努力も頑張るもしなくてええのか?と不安になる

ただただ受け取る、に
随分慣れて上手になってきたはずやのに
両手に抱え切れないくらい届いたら
待って、私これ返していけんの?て怖くなる

まだまだあかんよなぁと感じてしまうふじこも
こんなに喜んでもらえてすごいよなぁなふじこも
弱くて
感情的で
小さなことで傷付いて
毎回同じポイントで凹む自分と
これからもボチボチやっていこう