3月30日から
播州織ラッピングつつむは
西脇市西脇299 旧ワコールショップ Ann に
場所を移し
これまで以上にたくさんの
播州織を使った商品や地元産の素晴らしい品を
つつんで参ります!




移転第1号
記念すべきつつむ♡は

西脇から愛を込めて
尊敬する西脇の星へ⭐️




播州織でラッピングを始めたのは
冷たいお酒の瓶を温かみある贈り物にしたかったからと
西脇にある「ええもん」を
段ボール以外の詰め合わせギフトにしたかったから

まさに!
第1号の中身みたいなん✨
やりたかってんなー




西脇市外へギフトを送ろうと考えたとき
西脇らしさを感じられるプレゼントが
中身は見つかっても
外見がなかなか見つからず
播州織で包んでみることにした

探してもないから
ふじこが作ろうと思った

ギフトに関わる酒屋にいたからこそ
お中元お歳暮で毎年同じ包装紙を使っていたからこそ
それにふじこが飽きたからこそ
無料サービスの概念が他の家族より薄かったからこそ

播州織でラッピング、が生まれたと思う。




同時に
これまでのやり方や
ここでのルール
実績と経験と歴史が
なんの根拠もなくワクワクだけで生まれたものを
簡単に受け入れてはくれない現実も
セットで生まれてきた

それは
ふじこが頑張れば頑張るほど
夢を形にしようと動けば動くほど
強く大きく成長していった
ほんま、比例するように 。




やがて

なんで好きにやらせてくれへんの?
私間違ったことしとう?
結果的に利益に繋がるって何で分かってくれへんの?

育てるほどに伸びる影が疎ましく
不満を抱くようになっていった
何か行動しようとするたび
壁が高く積まれて行き止まる
どうして?どうして??前に進んではいけないの
進ませてもらえないの?

私は正しい、を振りかざしていたふじこは
そうやって傷付いて
よく泣いた




正しい間違ってるじゃない
良いか悪いかじゃない
私のせい?あの人のせい?じゃない

やり方が違うだけ
ただ、それだけ
ただそれだけに
あの時もこうやったとか
いつもそうやねんそうやって否定するねんとか
私がこうやからでしょ?とかを絡めて
拗ねて傷付いて泣いて
ややこしくしてきた

そう、ふじこが、してきた




自由も豊かさも生きたい人生も
誰かの許可や評価でしか決められないふじこやった
やり方違うねやー
あぁそうかぁ〜で流せなかった
私のやり方を許可して欲しくて
評価されたいふじこやった
ふじこ自身が
生んでみたものの自分の育て方を信じてなかった

今なら分かる
やりたいことも行きたい道も
間違いじゃないかどうかの答えを
人任せにしていた



それ、やめれるねんな
だからもう卒業しよう

傷付けられる私からの卒業!





クラウドファンディングでご支援くださった皆様に、心から感謝致します。

ヘソノオプレイスAnn
営業時間 詳細はまたお知らせしますね🌈