大好きな遠孫さんの布展に
お声を掛けていただき
ふく蔵さんで今週土日の2日間
つつむをさせてもらってます♫



※機屋遠孫織布のこだわり布展 は
3/3日曜日まで開催✨




西脇に来て初めて知った播州織
どんどん好きになっていったのは
先染め織物の上質さと美しさ
そして、携わる職人さんたちの高度な技と
そのお人柄に魅了されたから




知れば知るほどに
産地の歴史と努力に毎回脱帽するし

人に出逢えば出逢うほど
好きが好きを更新して
尊敬が大きくなっていくから




そこで勝手に見聞きしたことを
どうしても伝えたくなって
もっと知らせたいって思ってしまう

ふじこ自身が知らなかったから
こんな素晴らしい伝統工芸を
西脇に来るまで全然知らんかった人代表やから
ふじこみたいな人に教えてあげたくなってしまう





綿が糸に
糸が布に
紡がれて染められて織られていく
その工程に関わる全ての人が
プロフェッショナルで
めちゃくちゃカッコいいってことを




私はラッピングで
つつむをすることで伝えたいって思うねん




たかがラッピング

お酒の包み紙を布にしたらあったかそうじゃない?
そんな単純なふじこの思い付きから
もっと可愛くもっと素敵に
もっと播州織にこだわって
もっとみんなに喜ばれたい

私の〜したいを
思い付きのワガママを
これまで
地元のたくさんの人たちに叶えてもらってきた

ふじこがふじこのためにしたいことを
ふじこのためにさせてくれる人たちが
いつもいてくれた

一人一人の顔を思い浮かべたら
絶対 涙を止められへん

ふじこが 勝手に好きで
勝手に惚れてるのにな





何をしたら
何が出来るようになったら
お世話になった いや、今現在も
お世話になりまくってる人たちに
この感謝を返すことができるんやろう?

そんなことを考えては答えが見つけられず
返せてないって凹んできたけど
そうじゃない

助けてもらう
ただ受け取る
その怖さから逃げたくて
早く返そうとしてただけやった




私が勝手に惚れた素晴らしい人たちを
信じていよう

シビれるくらい真っ直ぐでカッコいい人たちから
助けてもらえる私を
信じていよう

いつの日か
ふじこが勝手に惚れて
ふじこのワガママに巻き込んでしまった
つつむの、私の大切な人たちを
しあわせな笑顔にできる
その瞬間が訪れることを
ちゃんと 信じていよう🍀






明日2/24日 は11時〜16時まで在中しています♫