加西市にある酒蔵 富久錦さんの入口

酒屋さんになってからしばらく
お酒を売ることを学んだら
段々と作るを学びたくなって
色んな酒蔵さんに見学に行くようになった

富久錦さんは地域でふく蔵さんと呼ばれ
素敵なレストランやお土産物売り場があり
イベント開催も頻繁にされている蔵元さん




自分がどんな風に作られたお酒を販売しているかを
直できちんと見て
現場の匂いを嗅いで
空気を感じて
作り人に出逢わなきゃ

なんも分からんやろ!伝えれんやろ!?

だから行かなあかんねん
ランチがてら行かなあかんねん  笑




正直、この頃のふじこは
播州織でラッピングはしてましたけど
まさか数年後
ここふく蔵さんで
つつむをやれる日が来るとは
微塵も想像してませんでした

作ってはるとこに行きたい
酒蔵でご飯食べたい
そんな遊びのような動機で
釜に頭突っ込んでるこの時のふじこに
こう言ってあげたい

「ふじこそれでいい。つつむやめんと続けなさい。」





あの素敵な生地を織りはる遠孫さんと
5年後ここでつつむやれる日が来るから♡





証券時代の私は
楽しい仕事なんかないと思ってた
楽しい仕事を探そうとばっかしてた

酒屋さんになって
もう酒屋さんしか選択肢ないならほんじゃぁ
この仕事を使って
どう私が楽しむか?しかないんやって思った

ふじこが楽しくお酒を販売するために
何が必要かを考えるようになった





ノウハウじゃなく
ふじこが現場で見て学んだ
歴史や技術や知識や熱意や想い
それが蓄積されることで溢れ出す
感動や感謝や楽しさや喜びや素晴らしさを
商品に乗せてつつんで
お客様や周りの人や大切な人たちに届けることが
ふじこの幸せであり
この仕事を使ってふじこが楽しめることやと
めっちゃ分かってきた




大丈夫、誰も見てへん  笑



ふじこの心の声に忠実に行動したら
その時その時のふじこに必要なものが
ちゃーんと与えられてきた

それが未来の何になるのか
何と繋がってるのかなんて
全然分からんけどそれでもええの
欲しいものが得られるかどうかは知らんの
在りたい私で選ぶことが
なりたい私を決めることが大切なん




来週末、23.24日

この場所でつつんできます♡

みんな来てね♡