{705341EF-7A98-46B0-90A2-FF2D3D347F97}


織馬鹿さんと愉快な仲間たちバーベキュー🎵


ワインと楽しい飲み会を
こよなく愛する機屋さん
(株)織馬鹿さんが
藤井酒販に大好きな赤ワインを探しに
ご来店下さったとき


{9E4DD41C-142F-40D5-AB0C-459342934B57}


ふじこのつつむを見て

『面白いことしてるやん。うちこんなんいっぱいあるで。おいでんか。』


とっても気さくにふじこを招いてくれて

西脇市高松町にあるストールのお店と
高田井町にある工場の両方に
お邪魔させてもらいました✨


ちなみに

おいでんか  とは播州弁で
来ないかい? の意。 念のため^ ^

来ないか?より
おいでんか、の方が
なんか親しみがあってあったかいから
ふじこは好き

播州弁でしか伝わらないニュアンスやなって
思うねんな〜



{E96C50AA-F83D-44B7-8151-98AAE8D701A8}



織馬鹿さんのジャガード生地は
個性的なデザイン、色合いで
つつむと
柄が立体的になって存在感が増します


織馬鹿さんの工場で生地が織られていく
その音、景色、匂い…
細かい全てにふじこは魅せられて

その後製作したつつむの動画にも
織馬鹿さんの機織り風景を撮影させてもらい
使わせてもらったのでした



{8C2FF4FA-7E9D-4181-8D7F-DFD7C30370AC}


機屋さんから機屋さんに嫁いだおばあちゃまは
はじめましてのふじこにも
優しく色んなことを教えてくれて

神戸からよぉ来たったなぁ 

そう笑顔で言って
ふじこによった糸を手渡してくれた



ちなみに

よぉ来たったなぁ とは
よく来られましたね の意   念のため 笑

このシリーズの播州弁は
西脇に住みはじめた頃何度も
時系列をはちゃめちゃにされかけた

現在来たことを言ってるのか?
過去に来たことを言ってるのか?

慣れるまでしばらくかかったもんね



いやいや!!

播州弁は置いといて!

とにかく

織馬鹿さんはあったかいところ、人たちなのです




{0D6DFCC5-F2DE-400E-AB61-F6CD99C37475}



糸が余ったからやで!
いるんやったら持って帰りー

織馬鹿さんが
ふじこをイメージして織ったという
播州織を見たとき
うれしくて
信じられなくて
口開いたまんまになった

つつむ初のオリジナル生地
想像もしてなかった出来事。




{E05D8683-5BF0-4CD6-90A8-CFC4021180BA}



ストールのお店でのお花見は
決して花見日和ではない激寒の日やったけど


{DCF1AEFF-06AE-44F2-80AA-33EC53EB5842}


やっぱり織馬鹿さんは
ふじこの胸に刺さる言葉をたくさん話す人で

娘さんも息子さんも
ほんまに素直で良い子たちで

ボスはボスと呼ばれてるけど
ボスっぽくない動きで^ ^

集まる人たちは皆揃って個性的で
集まり方も皆揃って個性的で


{16E926DA-C27C-4703-916F-725577E91431}


みんなで虹見て

居心地良すぎた



播州織に関わるプロの方たちと
一緒にこうしてる自分が不思議で
ジワジワありがたくて

西脇に来て良かったなぁって
この日何回も思った



ふじこは
大好きな播州織で
ふじこの得意なラッピングで
なにかの誰かの役に立ちたい

私がそれをブレずに決めてたら
つつむは
いつか織馬鹿さんを
この愉快な人たちを
まだ見ぬ誰かを
きっと しあわせにするって 信じてる




{7249A6B7-86A8-480B-92D8-975DA37E3255}



虹見たから🌈

きっとまちがいないわ。