{17EC7758-8C6C-4D1C-9AA8-3852354CDCA1}


大学の春休みで西脇に帰省していた息子は
『京都が恋しい〜』と
戻って行きました


帰省して来るからと言って
息子は
特別なことを望んでる訳じゃないのに
母ふじこは
スーパーで彼の好きな物を余分に買ってみたり
好物のメニューを作ってみたり
なんだかんだ
食べさせようとしてみたりして

私、嬉しいんや♡てことに気づくのです




{D9DEB029-725D-48A9-BEF9-24C9B4DE6D88}



ふじこの日記を書き始めて8年

インドア派長男は12歳から
『てつを』の愛称で登場します

なぜ本名ではなく『てつを』なのか?
最近読んで下さるようになった方は
ご存知ないと思うので
改めてご説明しましょう



{EB35D77B-917D-497B-B0E6-9FE3A2F0BD2D}


中学生になって
教室の後ろに張り出されたクラス全員
それぞれの生活目標が

うちの息子だけ
相田みつをやったことから

デス。


{79189009-F1E0-4509-A6C3-9A35B41403A8}


幼い頃から周りとは少し違っていて
みんなと同じことが出来ません、と
先生から注意を受け続けてきた

ふじこにとっては初めての
友達のいない知らない土地での子育てで
もちろん不安はあったけれど
母親の私自身が
彼の行動や発する言葉が
突飛やったり不意を突いてたりして
面白くて面白くて

母子手帳に
今日はこんなことを言って驚かされた
めっちゃ笑った、とかって
いっぱい書き綴ってた

忘れんように
ていうか
面白くて忘れたくなかったから



{0BB0E423-10A4-43F4-84FA-D34A4362007B}



集団生活を送るようになると
一気にそれらが
しては、言っては、いけないこととされ
たくさん注意を受けるようになった
小学生になるのは難しいですとも言われた

ふじこは新米お母さんやったから
自分の感じていることと
学校から言われることの違いを
どう埋めて対処すればいいか分からんくて

いつも彼にこうたずねてた



『てっちゃんはどう思う?』
『てっちゃんはどうしたい?』



そんなときの
彼の答えはいつも



おともだちとなかよくしたい。









{C0218FFE-B956-4618-AEC8-2F427FD920D5}




自分の本当の気持ちや
ふじこらしさを
『ちゃんと』ていう
謎のバロメーターに惑わされ

お母さんな私や
お嫁さんな私を
演らなあかんのかも?て迷って悩んでブレて
自分を見失いそうになってたふじこに


ママはママでいいよと
彼が教え続けてくれたんやってこと


離れた今

はっきり気づいてる




{56456FB5-910D-4393-9FEA-1976FB184354}




あなたをここで育てた18年間で
やっと
それに気付けるママになれたから

もう大丈夫やろ、て
ここを巣立って行ったんやな




{F1AF7081-E8BF-4AC4-8711-C0A2417B6AAB}



大好きなお客さんや仲間に囲まれて
大好きな播州織でつつむがやれてるのも
てつをが
なんとかなるだなぁて
教えてくれたおかげやわ

ほんま
感謝します

だから!!

今度一緒にカラオケ唄お


好きなもん買って待ってるしな!




いつでも

帰って〜おーいでよ〜〜