{DE8ABD1E-E3E8-4670-8EA8-0EEB9A2C821C}


神結酒造さんの たましずくをつつみました

ふじこの暮らす町では
6月に入るとすぐ近くの川で
たくさんの蛍が飛び交います

自宅の裏庭に1匹
フワ〜〜っと飛んでいるのを
見かけることもあります

もう少し奥に行くと
更にすごい数の蛍の姿を見ることができ
その地域では
ボランティアの方々が長年に渡り
守る活動を続けておられるのです


{9144C102-6FB7-498E-BBD2-6E4BACFEF15F}


そのボランティアメンバーで
今回のつつむをオーダーしてくださった
庭師のおじさん?は
いつも足首で広がるパンツに地下足袋を履き
大きな声で元気良くお店にやって来る

夢が叶って会いたい人に会えるんや!
その人たちに酒をラップ?かラッピン?か
しておくれ!!




{36F2E8DA-0844-404D-A452-985C5A7C5CE7}


庭師のおじさんは後ろの左端
めっちゃ嬉しそうに笑ってはる人 

そして会いたかった人たちは
ふじこの両端でつつむを抱く
元プロ野球選手



{6DBDB42C-6545-48F4-ABFE-FE9F1E554D1D}


ふじこ残念ながら
お二人の現役姿を存じ上げておりません

しかーーしっ!!

お一人はまさかの!

ふじこの高校の先輩で
同級生のお父様だったのでしたっキラキラ

父上につつむが贈られていったよ〜〜
すごいよ〜〜キラキラ




{622AF8D3-1F39-4386-85D0-1E1BCDC811DA}


大先輩とつつむと。




{ED895E7C-6AC5-485A-9B0B-A3A95EF5DCDA}


息子たちが幼い頃から
蛍のことや祭りのお世話を
ずっとしてくださってて
駐車場満車の時には

あー、もぉ ワシの田んぼに突っ込んどけ!

って言ってくれる庭師のおじさんが
ふじこの届けた
たましずくのつつむを見て

田んぼに突っ込んどけ!じゃなくて


コレはええ
価値があるんや。


と 言ってくれた

いっつも笑ってるのに
眼鏡の奥の目が真剣やって


なんか

泣きそうになった



{313ED956-59C3-4B44-8CBE-DB116AFF4533}




地元の人の大切な人への贈り物に
つつむを選んでもらえたこと

その大切な人がふじこの地元の友達の
大切な人やったこと


奇跡が
起きまくっとるぞ?
ふじこの常識 
余裕で超えてもとるぞ?

どないなっとんや???て思ったけど
いや、ちゃうちゃう。


私はここに来た時から
ちゃんと応援されてた
それに
気付けてへんかっただけやわ

ずっと長いこと
たくさんの地元の人たちに
教わって守られてきたんやわ

だから

蛍が飛ぶここで
これからは私が
応援できる存在になるって決めた

ここに
価値を与えられる人になるねーん