image

チェックやストライプが主流なイメージの播州織ですが

裏生地の表情が

表とまったく違った雰囲気の

こんな生地もあります


リバーシブルの生地でつつむとき

思うことがあります

ふじこはこれを表と決めたけど

もしかしたら逆で

こっちが裏かもしれへん


どっちが正しい?




image


どっちも素敵やし

どっちもいいから

正しいかどうかもどっちでもいいや


つつむふじこの心次第

見る人それぞれの心次第

それでいいやんな





image


続々と同級生たちが

車の免許を取り始めて

母の送迎に頼るしかなかったインドア派長男の

移動手段が一気に増えた


免許取りたての若者の運転が

心配で仕方ない母の思いをよそに

楽しそうに助手席に乗り込む息子


事故を起こすって決まってないのに

ドアが閉まるまで

閉まってからも


「気を付けて!」


何度も言ってしまう




一年生になったとき

背中より大きなランドセルを背負って

この道を歩いて行く彼が

心配で不安で

ここでずっと見送ってた

見えなくなるまで家に入れなかった




image


大丈夫やから




息子も息子の友達も

笑いながらふじこにそう言う


そう 大丈夫。



つい自分の立場からだけで

言葉をかけてしまうこと

子供の成長に触れたあとに気付く


大丈夫じゃないかもしれないと

思ってしまうのはたぶん

大切に守ってきた存在を

失ってしまうかもしれないと

起こりもしていないことに怯えているから

そんで

つい

「正しいかどうか」 で

彼らの成長を裁こうとしてしまう



大丈夫やのに。





image



ふじこの心が

勝手に作り出すいろいろと

笑ってさよならしよう


どっちもいいし

どっちも大丈夫虹