image



オールブラックのつつむは

この写真を撮ってくれた

プロカメラマンの友人をイメージしたものです



image



先月の美姿勢パーティで

偶然再会した彼女

しかも22年ぶり目


パーティ中も

話したくて近寄りたくてたまらんかったけど

当然

そんな時間はなく


また絶対会おう!と約束して

しぶしぶ別れ

それから半月後

買い物中にまたもや偶然

二度目の再会をするというこの巡りあわせって



すごくない?


22年一回も会ってなかったのに

一か月で二回偶然出会うなんてこと

ある??




もうこれはちゃんと会わなあかんで






image



ということになり

175号線の最南端から

遥々藤井酒販へ来店してくれたのでした




私たちが一緒に働いていた職場は

震災で倒壊し

その後しばらく

避難所に届けられるおにぎりを

彼女と一緒に握っていた


ボランティアが終わると同時に

連絡が途絶え

それから

あっという間に22年



image



横尾忠則氏をリスペクトする彼女の希望で

身近にあるのに入ったことがなかった

岡之山美術館に行くことに




image



あいにく

横尾氏の作品はすべて

神戸に展示中で見れなかったけど


それでも

吸い込まれるように作品を見つめて動かない彼女を

暇を持て余したふじこは

うろつきながら撮影して遊んだ






image



だって


瓦のオブジェの意味が

理解できましぇんねん




image



西脇ってアートな街やわ~!!



テンション高くオメメをきらきらさせながら

彼女が言うから

ふじこも

瓦のオブジェをもう一回見てみたけど



image




やっぱりわかりましぇん




image



西脇いいとこやわー


芸術はようわからんけど

彼女がとにかく喜んでて

西脇を好きって思ってくれてるのは

めちゃめちゃ分かったから

それだけで

なんかうれしかった




image



震災からあと


カメラの学校に通い

それから20年

カメラの道を極めてきた彼女が

かっこよくて眩しくて


震災からあと


神戸を離れて主婦になり

20年ここで子育てに追われてきた自分と

めずらしく

比べてしまったりした


私だけの道を生きていたら

どうなっていたやろう

なんて

いつもはしない想像を

ぼんやりしてみたりした




image




お互い

この道やってんで


そう言って

優しく笑うプロカメラマンと

小豆島までフェリーに乗って

レゲエのライヴを聴きに行ったのが

ついこの前のことみたいやけど

すいぶん

昔のことやねんな

流れて過ぎた長い時間の中の

あの時もどの時も

たぶん私ら

自分で選んで決めてきたんやんな


それが今のこの道やねんよな



私らどっちもちゃんと生きてるから

それでオッケーやんな虹