image



山名酒造 搾りたて 720ml


今冬の一番手!

兵庫県産の酒米の中でも

1%にも満たない栽培面積の

「兵庫北錦」

蔵人が手塩にかけて栽培し醸す

とてもとても貴重な酒



image



鮮烈な若さば魅力

キレのある辛口に仕上がっている

搾りたて


数量限定入荷しています




image



ふじこは

毎年このラベルが楽しみなんです


奥丹波の昔ながらの景色が

やさしいタッチで描かれ

見ているだけでホッとするんです



神戸生まれ神戸育ちの両親と

核家族で育った私には

「田舎」がなく

田舎のおばあちゃんち というのに

ずっと憧れていました




image



今でこそ新しくなった公民館も

ふじこが嫁いだ20年前は

木造の古い建物で


冬はちょっと寒いけど

木の温もりとやさしさは

経験がないのに

なぜか懐かしく感じられて


今もまだ

古い公民館に入りたくなったりする




image



過疎地の町は

世帯数があっても子供がいない

息子たちの同級生も

それぞれ4人いるだけ



若い夫婦が

便利な都会に出て帰らず

町で子育てをしている理由も

理解できなくない


コンビニがコンビニエンスじゃないもんね



image



でもふじこは

不便な町だからこそできることがあって

便利な都会にはないものかもって思うから


この地域で育つ少ない子供たちを

よその子もどこの子も

わが子のように大切に見守る

過疎地の母たちの

こういう姿を

すごくいいなあ ってうれしくなって

写真を撮ってしまったりする



お弁当買ったら手っ取り早いのに



image



これまた少ない人数で

鍋4種類も手作りする田舎のおかんたちは


偉大やーって思う




image



そんなたくさんの愛の中で育つ子供たちは

安心して学べたり

好きをカタチにしたり



image


好奇心旺盛やったり



image


自由やったりするから




image


過疎地もええやんかって


本気で思っている





image



すべては

関わり合い

助け合っていることを


教えてくれるふるさと


ふじこにとってももう

ふるさと。