image


西脇市の「西脇」という地区にある

中華料理店


四川菜館 小洞天 (ショウドウテン) さん


確かオープンは

ふじこのお腹の中に

インドア派長男がいたときやったから

18年前になるのかな



image


息子たちの大好物

カリッと香ばしい手羽先


ビールに最高っすLOVE



image


どこのラーメンとも違ってる

酸っぱ辛い旨味がやみつきな五目麺


このスープ癖になりますよWハート



image


四川~~

これぞ四川なのか~!


牡蠣鍋ハマるーーーキラキラ



まだまだ美味しいメニューがあって

全てご紹介したいのですが


ふじこが

一番ご紹介したいのは



image


先代社長が中国から持ち帰ったという

えらいこっちゃな本気の壁画

・・・・・ではなく


ここに長野から嫁いで来た

ふじこと同じ年の女将さんです



関西圏のふじこでも

来た当初は

播州弁が聞き取れず

年配の方(特におじいさん)と話すのは

ちょっと怖かった


しかし

ここ小洞天のマダムは違いますためいき


標準語のまんま

播州弁に追い付く

いや、追い越すほどのスピードで

バリバリ地元のおじさま方との会話を

完全に成立させていたのでした


しかも

来た当初から!



女系一家の中

誰が娘で

誰が嫁かわからんレベルにまで馴染んでたし


頭の良さだって半端ない

常に回転しているスーパー脳みそ


中国人シェフもびっくりやえ゛!




image


この小さな体で

(最近やや大きくなられたそうですが)

遠い土地から嫁ぎ

子供を産み育てた同い年の彼女とは

お互い商売家の嫁として

語らずとも

それぞれを理解できたり

スーパーで交わす一言が

大きな励ましとなったり


ここ数年は


「あたしら よー頑張った!」 が


二人の合言葉になった





image


まきちゃん


牡丹の花言葉って



風格



やねんてな! ウケルーーーキャハハ