image


20代の女性のお客様が

ご自身の結婚披露宴で

お互いのお父様へ手渡すプレゼントに

つつむを選んでくださり

ご来店くださいました四葉




image


新郎さまは朝来市出身

若くてカワイイお客様(新婦さん)は

西脇市出身


西脇のものを使いたいという思いから

播州織ラッピングを見つけてくださったのだとか


うれしいっす


つつむをってのもうれしいっすけど

そんな西脇っこが育ってるってことが

しかもこんなカワイイ娘さんやってことが


ふじこ

マジ うれしかったっすー





image


若くて美しいそして細い!

そんな

西脇の未来を創る未来の女将さんが

新しいお店では播州織の着物を着たいと

ふじこを訪ねてきてくださいました四葉



image


若いわー

何でも似合うわ~~キラキラ


ギャラリーのおばさまたちも大絶賛


勝手に帯選ぶわ

母のようにサイズ確認するわ

写真撮るわ柄決めるわ


はー


楽しませてもらいました


見てるだけでウキウキするね


でも見たらおばさん欲しくなるね




image


神戸元町から

播州織の着物を持って

西脇まで会いに来てくれた

商売っ気ゼロの「播州織きもの わんす」さん


その娘さん


ふじこが突撃来店し

播州織の着物を購入した日から

西脇入りの時には足を運んでくださり

外から見た播州織

西脇人じゃない人が感じる西脇を

ふじこたちに教えてくれる母わんすさんと


この日

近くの郵便局に入って

「ご自由にどうぞ」と置かれた畑の野菜に

大きなオメメがこぼれ落ちそうなほどびくりしていた

神戸っこな娘さんきらきら!!




image



げ・・芸能人の方ですか??


お・・・お顔が拳サイズですが


ど・・・・どうなってはりますか??





image




こうして若い世代の人たちに

つつむを手にしてもらえると

ふじこはなんか胸が

ぽかぽかするのです


播州織が

つつむが

誰かに届けられ伝えられていくのが

ふじこはなんでか知らんけど

うれしくてたまらんのです


自分が

神戸の人間なのか

西脇の人になれてるのか

いまだに分からんけど

やっぱり

うれしくなるってことはわかるんです



私のいるこの場所が

好き。の発信地になり

こうして誰かと誰かが出会っていくことが

ふじこにできることなんちゃうかって





image



ちかごろ


思えてきたりしてるっすはにわ