image


ふじこの暮らす町の夏祭り

今年度子供会の役員をしている私は

大量のフランクフルトをボイルしてから

2台のホットプレートを使って

汗だくでひたすら焼き続けるという係に まつり


事前に準備していた

子供会が発行するチケットは

年々 

子供会会員の数を大幅に超えて必要となり

後から後から

足らない子続出という不思議な現象が起きる


なんでや?






image




町に暮らす子供が減り

田舎を出て都会で暮らす孫たちが

お盆で帰省してくる

その人数が年々増えているということ



そう

夕方涼しくなって

ワンコの散歩に出かけても

人っこ1人見かけない

子供の声もしなければ

自転車すら走ってない



こんな素晴らしい環境やのにな

チャリンコ走り放題やのにな

かくれんぼしたら全然見つからへんのにな



image




お嫁に来たときはそりゃあ

神戸が恋しくて帰りたくて

仕方がなかった


やのに


この川に飛ぶ蛍や

この夕焼けの後に輝く

いくつもの星や月の美しさ

ここにしかない素晴らしいもの

それらが不思議と思い浮かんで

入院中の

私の心は


西脇に帰ろう 


そう 言っていた




image



縁あって来た西脇

大自然と近所の人たちの力を借りてこそできた

息子たちの育児

もうここは

私だけの関わりじゃない

ここで生きた時間

ここで生きるこれからを大切にしよう




image





彼らの故郷を

私も愛していく


そう決めたんじゃなく

もう決まってた

決まってたことを

自然にするだけのこと





image



周りの人たちと

ふじこと

みんなで

しあわせになる


それもきっと

決まってたことやねん 虹