今日のふじこ

芋焼酎 「吉兆 宝山」 「さつま宝山」

昨今の芋焼酎ブームをつくった 西酒造さんの人気商品

他にも 天使の誘惑や 富乃宝山など 多くの有名焼酎を造っている


飲食店様でも ほとんどのお店にご購入いただいている

香りが素晴らしく のど越しもすっきり 女性の方にも好評だ

ふじこは 「吉兆宝山」 が好き

上品でさわやかな味は 和食だけでなく フレンチにもしっくりくる

お値段もそこそこ良いので 日常に・・とはいかないけれど

大切な人と大切な時間を過ごすときには

ロックでゆっくりと 香りを楽しみながらチビチビ飲みたいお酒


以前 ヴーヴクリコで紹介した 学生時代の美しい友人

それが 西さんだ

ふじこは彼女の旧姓で呼んでいるけれど


昔のよしみで 蔵見学をさせてもらったとき

会社の大きさはもちろんのことだが それ以上に

どこもかしこも 掃除が行き渡っていて まるで美術館のよう

そして 行き交う従業員さんたちが 全員 大きな声で

「こんにちは!いらっしゃいませ!」

と 挨拶してくれる

フォークリフトでお酒を運んでいる最中の人も

わざわざ降りて 頭を下げて挨拶してくれる

「すごい・・」 目をキラキラさせる私に彼女がにっこり笑って言う

「挨拶できひんやつは要らん」

「かっこいいいいいい」 

相変わらず美しく 相変わらず男らしい彼女ラブラブ


以前 三笠フーズの事故米で辛い思いをした時も

寝る間を惜しんで 信頼回復に全身全霊ささげていたのを思い出す

まじめで 前向きで 一生懸命で そして強い

私はそんな彼女が 昔から大好きだった


一人暮らしのマンションで 将来を夢見ながら一緒に飲んでいた私達

今はもう お互い母になり 遠く離れた土地で

それぞれの人生を歩んでいる

彼女の生き様は ふじこの憧れ 

あの時 吉兆宝山を飲みながら

「もう一人生むよ!」 と酔っ払いながら断言していた彼女が 

二人目になる女の子を出産したのは この春のこと

有限実行

やっぱりすごい!