今日のふじこ

今週末 8月28日 

播磨中央公園野外ステージで行われる トータス松本さんのライブ音譜

西脇市黒田庄町の出身ということで 西脇市全体がバックアップしている


ふじこが若かりしOL時代 宴会の後といえば とにかくカラオケ

カラオケといえば 「ウルフルズ」 !!

大阪ストラッドの歌詞の中には ふじこの本名も登場するし

借金大王は 宴会では誰かが必ず歌って全員で踊る

宴会仲間の結婚式では 仲間が歌うバンザイに涙し

付き合っている彼には いい女 を歌われたかった

ふじこの母は NHK朝ドラの やんちゃくれを 欠かさず見ていて

朝から私は大声で主題歌を歌っていた


元気がでる


伸びやかな声だけでなく

人の良さそうな笑顔に 気取らない話し方

オンリーワンのセンスと才能は 計り知れないほど

こんなにすごい人が この町で育ったとは・・・

最初は全く知らなかったのだけれど・・・・


ふじこが西脇市に引越して来たのは

長男を妊娠していた頃

初めて暮らす土地で 友達も知り合いもなく

毎日寂しくて寂しくて 何をしていいか分からずにいた

まずは友達が欲しいと思いついたのが 「マタニティスイミング」 だった

こんな出っぱったお腹で水着を着るなんて・・・ という恥ずかしさを

友達がいない寂しさが 見事に超越したアップ

出産という 命がけの試練を乗り越えていくためにも

この体での水着姿を 受け入れる自分でなければならない

そう心に決め 妊娠7ヶ月 

隣町のスイミングスクールに ふじこは たった一人で入会した


そこには 同じお腹で水着を着た若い女性が 4人いた

「ともだち みーーっけ!」

ふじこは うれしくてうれしくて 全員の名前と住所と予定日を聞きまわった

そして4人ともが 翌年の1月出産予定と知り あっという間に仲良しになった

その中の一人が 「松本ちゃん」 だった

ふじこより 少し年上の妊婦友達の松本ちゃんが

トータス松本の お義姉さんだということを知ったのは

仲良くなって しばらく経ってからだ

その後 弟に ちょっとだけ似ているお兄さんとも仲良くなれた


ご実家にお邪魔すると

トータス松本さんが 学生時代に描いた自画像や

風景画 粘土作品などが たくさん飾られている

どれも 製作した年齢からは想像できないほどの力強い作品ばかり

「才能」 って すごい、うらやましい

単純にそう思う


「才能」 に 気づく、認める、伸ばす、見守る

ご両親を また 尊敬する

西脇市は 才能ある芸術家がたくさんいることも また

素晴らしい 誇り


才能のないふじこでも

微力ながらも 地元住民として

ずっと 応援させて欲しいなあ と 思っていますクローバー