今日のふじこ

あと 10日・・・・ 

早く終わって!夏休み!


ところで

我が家のマイペースインドア派長男の宿題が 大変なことになっている


「8月6日の登校日過ぎたらやるわ」

「大物は夏休み後半からするって決めてるから」

「大丈夫 やってないのは俺だけじゃない」

「間に合う、間に合う」


ふじこからの 宿題どうなってるの攻撃に対する 彼の返答の数々

未だに 自由研究の題材すら決まっていないくせに

なぜ そんなに ゆったり構えていられるのかはてなマーク


ふじこが子供の頃 宿題は八月の前半までに全てやり終えた

そうしないと いとこたちが集まるお盆に

大好きなおばあちゃんちに 遊びに行けなかった

中でも漢字ドリルは 超得意だった

自由研究も 両親に手伝ってもらったことなどない

なのに わが子は何故はてなマーク


一向に 大物宿題と向き合おうとしない長男

私がこんなにイライラしているというのに

「なあ、オモシロクナール、食べる?」 とか 普通に話しかけてくる

「今 そんな話 してない!」 更にイライラを募らせる私

「スベリシラズ酸とか ウケテショウガアラフェン とか含まれてるけど ラムネ味やで」

と 嬉しそうに笑って言う 

 

説明を付け足しておくが オモシロクナール、とは

彼が大阪で見つけてきた 風邪薬の瓶みたいなのに入ったラムネのお菓子

少しでも面白くなりたい彼は

毎日 2錠 欠かさず飲んでいらっしゃる


君の宿題も 

毎日欠かさずやってくれたら  

朝から大声で質問攻撃なんてしなくて済むのに

君の宿題が 

順調に進んでいるのなら

「じゃあ ママも2錠 飲んでみるわ」 と 笑顔で言えるのに



あと 10日

シュクダイオワールって ラムネ味の薬 売ってないかしら汗