今日のふじこ

男の子は どうしてあんなに 昆虫が好きなんでしょう

強いから?


この夏 6匹目の新メンバー かぶとむしクンがやってきた

大切そうに膝の上に置き 飽きもせず眺めている次男

なぜか 藤井酒販の台車の上に座りながら・・・


目をキラキラ輝かせて 黒く光る オスのかぶとを見つめる

その後ろ姿を 仕事終わりに ふじこもしばらく眺めていた


生まれてきたときから

これから先も きっと

一緒にお洋服を買いに行ったり

おしゃれしてコンサートに行ったり

お気に入りのケーキを食べに行ったり

そんな時間を過ごすことはないかもしれない

君の好きな恐竜や昆虫の話題には

いまいち乗りきれないかもしれない

「ママは分かってないよなー」

って もうすでに 思われているのかもしれない


それでも


私は 君たちのことが とっても面白いんだな

理解できない世界を 熱く語るところも

生意気なくせに 単純なところも

しいたけが嫌いなところも

毎日 毎日 すごく疲れるのだけれども

面白いんだな


分からないけど 分からないことに 一生懸命なこの背中が

毎日 毎日の いろんなことを 洗い流してしまうんだな



ところで

新メンバーの名前は 決まったのかしらはてなマーク