今日のふじこ

ここ数年 ふじこは 浮気をしていない

(何年も同じ美容院に通っている、という意味)

若い頃は 

「元町に新しいサロンが出来たってー」 と聞けば センター街を西へ歩き

「北野に上手い人がいるらしいよ」 と聞けば 急な坂道をハイヒールで登り

高額なカット代を払えば 髪型がきまると 頑なに思い込んでいた

今思えば、情報に踊らされていた いや、踊っている自分が好きだった


距離的にも 時間的にも 美容院のために神戸までは

ふじこの今の生活では どうしても無理が生じ 

西脇で美容室を 探しはじめていたころ

ママ友達の一人が 「めっちゃ男前やねん」 と 紹介してくれた美容師さん音譜


藤井酒販から車で5分

隣にはスーパーも薬局もあり 働く主婦ふじこには最高の立地だった

「男前の店長さんでお願いします」

20代前半だった当時の彼は こっちが引くほど 小さなお顔の中に

はっきりと主張するパーツが上品に並んでいた 

「ほんまに男前やー」

初対面の人に ふじこはそう言ってしまった 言わずにはいられなかった

めっちゃ売れてた頃の 岡本健一? 最近は ジャック・スパロウに似ている

こんな人西脇にいるんやー 私はまじまじと 店長の顔を眺めた


男前なら良いのか?

いいえ 店長から何年も浮気をしていないのは 顔だけが理由ではない

若いのにカットが上手かったこと

あれこれ説明しなくても ちゃんと分かってくれること

何より センスが良いこと そして 多くを喋らないこと

だけど ふじこと 見ているテレビ番組が似ていたこと

気になる若手芸人が同じだったこと


「今日はお店休みなんですよ」

と 藤井酒販にビールを買いに 今起きましたという顔でやってきた

寝起きも男前だなんて うらやましい・・・

「なんとなく時代の流れに乗ってみようかと」

と しょうもない理由で最近納車された プリウスで 静かーに 帰って行く

本日のメインイベントはこれだけらしい

出勤の日は 美しい顔で めだかの水槽を 丁寧に洗っていたりする彼

やっぱり 変わってる・・・・!

若くて男前のお兄さんと 仲良くなっても ふじこはなぜか

「オモシロイ」 ところばかり 探してしまう 

綺麗な顔や 性別、年齢 を通り越して・・・


やっぱり ふじこも 変わってる・・・・?