今日のふじこ

我が家には 二人の汚し屋がいる。一人はインドア派、もう一人はアウトドア派。

アウトドア派は、外でサッカーや釣り、畑、山で遊んで全身泥だらけで

ご満悦といった顔で帰って来る。茶色く染まった靴下を 何度も手洗いするうちに

どんどん頭に血が上って来る・・・

「自分で洗いなさーーーーい!!」

先日も 釣りの途中で川に落ちたばかりだ。


インドア派は、なるべくなら動きたくないので いつも身の回りにモノを置く。

ランドセル、本、漫画、リモコン、お菓子、お菓子を食べた後のゴミ・・・

モノに埋もれてテレビを見ている時が、おそらく彼の一番の至福の瞬間だ。

その一つ一つを拾い上げていくうちに またまた

頭に血が上って来る・・・・・

「ちょっとは片付けなさーーーーーい!!」

最近では 私の掃除機攻撃もテレビを見ながら上手くかわす。


私にとって 金曜日は憂鬱な日。

学校からの荷物と洗濯物が大量に 汚し屋とともに帰宅するからだ。

兄弟揃って給食当番だったりすると 

洗った後のアイロンがけも おまけで付いてくる。

この梅雨時に 運よく雨に当たらず プールの授業を受けれてたりすれば 

さらにタオルの洗濯も倍!!


ため息をつくと ゆっくりと上った血が降りてくる

そして 思う。

「お母さんごめんなさい。今になって本当に感謝しています・・・」と。


母親にならなければ きっと分からなかった色々。

母親になったからこそ 分かる色々。

汚し屋たちは 私にも似ている