今日のふじこ

最近出来るようになったこと。一升瓶のお酒をくくれるようになったこと。

最初は2本くくりからの練習、そして3本くくり・・・

この地域では 御祝御供え・お見舞い お酒を数本紐でくくったものが

進物によく使われています。

ずっと前から 作れるようになりたいなあと思っていたのですが

難しそうでちょっと敬遠していました。


あかん!何でもやれるようになろ!

これは自分では出来ない、とか 自分は苦手分野だ、とかを決めてしまうと

どうしてもその範囲内にいる自分が居心地悪く、ついつい逃げ出したり、

他人に頼ったりしてしまう。でも 働いていると苦手分野を求められる場面に

出くわしてしまう・・・ そうなると、販売自体に尻込みして 堂々と提案が出来ない。

イコール 商品を売れない・・・・・・ 

あかん。それはあかんのです!


「くくれるようになるわ!」決心したふじこは

諸先輩方からのご指導の下 練習を重ねました・・・ 

すると 本来器用なのでドキドキ

思っていたより早く 出来るようになってしまいました!


今では空いた時間に 何ケースもの日本酒をくくってしまえます


「3本くくってもらえる?」というお客様からの ご要望にも

心の底から

「はい!喜んで!」と 言える私になれました

(居酒屋風でした)