2月18日

朝ごはん

納豆しらすおろし  ぬか漬け

お赤飯  鶏団子入り具沢山味噌汁


このところのテーマは 今までより

タンパク質をしっかり摂ること。

意外に満たしていなかったことに気づきました。

ダブルタンパク質で無理なく摂取


晩ごはん

せりと油麩の鍋

大好きな番組 食材の王国でせりを取り上げていたので せり鍋 作ったことが無かったと思い

仙台油麩と宮城のせりを合わせて醤油仕立ての鍋に。父の郷里の味 油麩は子供の頃からよく食べていたので あ〜美味しい。せりと油麩がよく合います。


2月19日

朝ごはん

納豆しらすのせ奴  茹で秘伝豆

牡蠣とせりとえのきのうどん



娘弁当

チンジャオロースー

木耳と卵の炒め物

塩茹で秘伝豆


お弁当用の肉類は晩ごはんの食材を取り分けて置いてアレンジ



晩ごはん

潰した茹で大豆と麹を混ぜて無塩てヨーグルトメーカーで発酵させて

和え衣にしてみたらコクがあって美味しい。

塩麹で味付け。具材は戻し切り干し大根

茹でたひじき 鶏ささみ 胡麻


切り干し大根の春巻き

切り干し大根にんじん椎茸を和風煮にたいつもの煮物 これを春巻きにするとなんだかすごく美味しい!お弁当にもおすすめ。


チャーシュー

自家製醤と小梅塩麹で豚ロース塊を2晩漬けて

オーブンで焼きます。漬け汁は煮立ててなめらかにしてソースに


2月20日

朝ごはん

ほうれん草とささみの大豆麹和え

マグロアラの焼肉のタレ煮

赤大根おろし納豆

厚揚げ白菜えのきの味噌汁


娘弁当

つくねバーグ

スクランブルエッグ  塩茹でブロッコリー

ケチャップライス


みじん切り玉ねぎと米 白ワイン 水を入れて浸水させてから塩 トマトペースト トマトケチャップバターを入れて炊いてトマトライスに。

小分けに冷凍すると何かと便利。本日はその冷凍ご飯を弁当に。


2月21日

朝ごはん

秘伝豆とささみのサラダ

トマト菊芋にんじんの玉葱麹森様ポタージュ

しらす納豆トースト


このところ麹研究真っ最中。



晩ごはん

マグロのアラの竜田揚げ

マグロのアラがお手頃価格だったので醤油酒

おろし生姜をまぶして片栗粉を漬けて竜田揚げに。

他に自家製焼肉のタレで煮てストックしました。


ステーキ ルッコラ


2月22日

朝ごはん

納豆おろし  冷奴 醤のせ

高野豆腐塩麹煮 ひじきほうれん草の大豆麹和え

マグロのアラ煮

いくらご飯  味噌汁


娘弁当

卵焼き ほうれん草のおかか和え

鮭の塩麹漬け焼き

セロリきんぴら


生鮭を買って塩麹をまぶして冷凍や冷蔵ストック

柔らかく臭みなく美味しい😋