チャンプルー
豆腐をこんがり焼き付けてから 人参 もやし きのこ 豆苗を炒めて塩 砂糖 醤油で味付け たっぷりの削り節を入れて溶き卵で仕上げます。
少しずつ残っていた野菜が立派な栄養満点おかずに。

破竹ふき厚揚げの煮物
よく味が馴染みました

ぬか漬け
ちょうど良い塩加減

メカブおくら納豆

舞茸と長芋の呉汁


ご馳走様でした。
プルコギ
プルコギの味に味付けして冷凍して置いた肉をフライパンに入れて上に切った玉ねぎをのせ蓋をして火にかけます。蒸気が出てきたら茹でた韓国春雨をくわえて混ぜながら肉に火が通るまで混ぜます ニラを入れ手早く混ぜて出来上がり。
葉野菜としそに包んでいただきます、

きのこのナムル
塩茹でしたきのこにエゴマ油 みじん切りネギを混ぜます

ご馳走様でした。



一口海苔巻き  ぬか漬け
焼き海苔にごま油を塗り塩をふってご飯を薄くのせて巻きます  一口大に切って。

呉汁
乾燥大豆はたっぷりの水で戻してからミキサーにかけて滑らかにします。この大豆をすりつぶしたものが呉です。
その呉を味噌汁に入れて弱火で煮ると呉汁の出来上がり。
呉はとても旨味があり食物繊維 大豆イソフラボンも豊富。
納豆や豆腐などにもたくさん含まれますが色々な食品から摂った方が食を楽しめます。

女性ホルモンアップ 大豆イソフラボンが不足しない工夫です  
心と体に艶ハリ!50歳を過ぎたら特に意識すると良いと思います。
いつまでも元気で楽しく過ごす為の食習慣。


ご馳走様でした。