朝ごはん

器が騒がしくてすみません。


夏野菜とゆで卵とベーコンのサラダ

高原の新鮮野菜をモリモリに

とうもろこしは糖度が高い原村産 生で頂きます。

美味しな〜。ビネガーとオイル塩胡椒を振って頂きました。


ズッキーニとトマトのビネガー煮

昨晩作った物 上にパルメジャーノをのせて


庭のブルーベリー プラム

今年は収穫時期を逃してたくさん小鳥にお裾分け。

でも二人で食べるには丁度良い量です。



晩ごはん


塩茹で枝豆


丸ナスとモロッコインゲンの揚げ出し

たっぷりのおろしつゆをてんぷら粉をつけてじっくり上げたとろっとろの茄子に絡めて頂きます。

美味し〜い。

新鮮なすは重い…。


水茄子と茗荷の塩昆布だし和え

アレ?今度リベンジします。


手巻き寿司

市販のお刺身盛り合わせ

香味野菜いろいろ


すし飯は手軽に炊き込み酢飯にします。


米  2合  水  350g

米は洗って分量の水に浸水させます。

昆布5cm角1枚 米酢おおさし3 砂糖大さじ1

塩小さじ1/2を混ぜて炊きます。

炊き上がりを直ぐに混ぜて冷まします。


ご飯を炊く気持ちですし飯が出来るので気楽です。


娘たちが小さ頃 お誕生日に作っていた特別な日のお料理。

夫と二人で懐かしい思いでに浸りました。


ご馳走様でした。