メカブ納豆

朝はほぼ毎日 サプリメント代わりに納豆とメカブ

酢をかけて塩分無しで。


ピーマン塩昆布和え

ピーマン細切り 塩昆布 酢で和えます


胡麻入りおにぎり

撮影で残ったご飯は冷凍。なので冷凍ご飯が沢山あります。同じ米 同じ水 同じ炊飯器で炊いてもこんなにも色々の味わいに炊き上がるのは 研ぎ手が違うから。お料理って面白い。


サバ缶と根曲がり竹の味噌汁

いつもは半分脅迫まがいでPに美味しいと言わせているが 珍しく

今日の味噌汁美味しい。と自ら言ってきた。


何度も作っているお料理なので

頭の中で何が違うかを考えてみた。


ここのところ根曲がり竹を見つけては茹でて食べていましたが今回は緑色がかっていたのでいつも以上にしっかり茹でて硬い部分が無くなってたから?


自家製2年熟成味噌を久しぶりに使ったから?


かなり濃いめの濃厚だしで作ったから?

この濃厚だしは昆布 干し椎茸 焼きエビ 花かつおを粉末にして煮出したもの


なんだ Pも味わっているんだと感じ


これからも丁寧にごはんを作ろう!と思うひとときでした。