あんこう鍋の季節になりました!


先ずは鍋を煮ている間 3品

菜の花の辛子和え
茹でた菜の花はほんのり辛子の香りがするのでやはり辛子との相性が良いですね。

明太ポテトサラダ
マヨネーズにおろし玉ねぎ 酢少し 明太子を混ぜてから茹でたじゃがいもオリーブ油を加えて仕上げます。オリーブ油を追加すると美味しくなります。


そしてあんこうの厚みのある身は唐揚げに
塩胡椒と小麦粉をまぶして揚げます。
最高‼️

鍋セット  昆布だしで煮ます

あんこうはサッと霜降りしておきます

白菜 水菜 長ネギ 舞茸

細ねぎ ポン酢醤油
ポン酢醤油は柚子汁と醤油を混ぜた即席。
又は酢醤油でも美味しく。鍋にはこのくらいシンプルな方が美味しく思います。

骨つきの身や皮などを先ず昆布だしで煮て

野菜を加えて煮ます

ひゃ〜。怖いけどコレがプリプリて美味しいのです。


ご馳走様でした。