メカブ納豆 辛子

かき菜の塩茹で 金胡麻

若竹煮
よく煮たわかめがトロトロで色見は良くありませんがこれもまた美味しい。

柴漬け

竹の子ごはん
茹で竹の子の根本の方を使います。なるべく細切りにし醤油を小さじ1 1/2〜2をまぶして置きます。
油揚げ1枚は油抜きをしてから厚みを半分にして細切りに。米2合は洗ってだし汁380mlに30分以上浸してから 酒 みりんを各大さじ1 塩小さじ1/2
を混ぜ竹の子と油揚げをのせて炊きます。

たけのこと新玉ねぎの味噌汁
竹の子の穂先の方と新玉ねぎのお味噌汁

子供の頃 家の周りは竹林でした。
季節になると
たくさん竹の子を食べることが出来ました。
美味しかったしなんて贅沢だったのかと今感じます。

撮影では 出始め走りの小さな竹の子を使う事がほとんどですが今の時期の竹の子の方が
お安くて大きくて食べ応えがあって好きです。
大きい竹の子こそ鮮度が大切。
切り口がみずみずしい物を選んで直ぐに下茹でして置きましょう。

ご馳走様でした。

笑顔で免疫力を高めましょう。