{97C7CB07-2C5F-46E7-B654-5FB2DAA21A11}
青梗菜の胡麻和え
人参塩オイル蒸し
鶏つくね   
わかめの肉巻き
ふきのとうの肉巻き

天気予報で今日は25度になると聞き
そろそろ夏向きのご飯にせねば!
気温が高くなってくると前の日の炊き込みご飯は
とても傷みやすいので🆖です。


ひらめき電球
Hさ〜ん。米に梅干しの種を入れて炊いた方が良いよ〜。
お弁当に詰めたご飯の中央に梅干しを置いただけでは腐敗防止になりませんよ〜。

梅干しを一緒に炊き込んで下さ〜い。

はてなマークでも梅干し丸ごとだと梅干しご飯になってしまうので でははてなマーク

梅肉に使った後の種でok!

{13440FDE-ACF7-47C2-9AC1-9B250C04FE47}

こうすると梅味にならず良いんです
{0CB25F94-F572-47D1-92C4-18125EDFAB27}
夏は少し水を少なめにした方が 水っぽくないのでより傷みにくいですね。寒くないから固くなりにくいし口笛


優しいママが
昨日残っていた材料で晩ごはんのついでに作ったつくねと 鶏そぼろ!ございます。

はてなマーク来週まで日持ちしないよね〜はてなマーク

しませんよ〜冷凍ですよビックリマーク

使う分だけ小分けにして冷凍しておけば2週間は日持ちします。
{82A00CA1-8AD8-4B6E-B8FD-1F3C9D53A1DD}

つくねは味変え出来る様に塩を少ししか加えていないから。

レンジで照り焼きにしたらいかがでしょうか?

あせる肉巻き照り焼きだよね❓あせる

じゃ 柚子胡椒照り焼きにすれば!!

耐熱ボウルに柚子胡椒 みりんを適量入れて
あっ爆弾適量わからなかったね。

ミニつくね2個だったら柚子胡椒小さじ1/3みりん小さじ1位かな
{05E9EDA9-489C-44F3-8E2B-A0D2B6050A8A}
つくねを入れてラップしてレンジ600Wで1分〜1分半位加熱してから

からめると解凍と同時に味が付きますよニヤリ
{AB7C30D7-A5A3-4562-8D19-AE1E9CD7ED7B}


そんなわけで 今日は豪華なお弁当でした。

流石に行者ニンニクの肉巻きは持って行ってませんでしたにひひにひひ