{DBCE3EE4-439C-4360-BF93-B7EBE0873B50}
菜の花辛子和え
卵焼き
しょっつら飯


卵焼きは2個でいつも焼いているので
私  おすそ分けでいただいています。
今日は取り置きのだし汁がなかったので水で焼いていました。でも水で十分美味しいので水でよしです!


ひらめき電球お母さんからの一言アドバイス!

ボウルに卵 砂糖 醤油 水の順に入れていました!

でもでも ちょっとした事でさらに味が満遍なく
上手に手早く混ざるんですよ。

先ずはボウルに水 砂糖 醤油を入れしっかり混ぜてから卵を割り入れて溶きほぐした方が
がぜん 混ざりが良くふんわり焼き上がります


ひらめき電球またまたお母さんからの一言アドバイス

そして 焼いてからバットに卵焼きをのせて
直ぐ切ろうとしていましたが
卵焼きが熱々のうちに 切ってしまうと切り口から
どんどん 蒸気が出てカサカサになり 見た目も悪く切り口が固くなります。なので粗熱が取れたら切りましょう。

基本のポイント
卵1個に付き大さじ一杯のだし汁又は水
そこに好みの
調味料(甘辛の場合 砂糖大さじ1/2 醤油小さじ1/4)加えると冷めてもしっとり柔らかな卵焼きになります。



今日の赤は紙カップクラッカー
なるほど  学習していますね〜。
 プラス 柴漬けで華やかさアップのお弁当合格合格
{A2FC2436-C882-4925-A786-C5E5EA1AC062}




そろそろ暖かくなってくると
炊き込みご飯は要注意!です。