熱々のグラタンって本当に美味しいですよね。
えびが召し上がれない方は
ホタテや鶏肉のササミや胸肉で
作って下さい。作り方は下味を付けたホタテや肉を焼いて取り出してから玉ねぎを炒めた方が
上手く仕上がるはずです。
美味しい香り旨味がフライパンに付いていますので洗わないで下さいね。

実は 上の娘も甲殻アレルギーなので
娘がいる時は えびでは無い素材で作ります。

ホタテはえびとは違う風味と旨味があります。火の通し方は
あまり動かさず良い香りがするまで手早く焼き付けて下さい。中は少しレアに。
また
鶏肉はあっさりと仕上がります
より柔らかく仕上がりやすいのは胸よりササミです。薄く焼き色を付けると
グッと風味が増します。ほとんど火を通して。

ホワイトソースを長く煮るのは
短時間で煮るよりもコクが出ます。
学生時代に習った昔の本には生クリームを加えてコクを出すものも多いのですが  コストもかかるので
私はいつもこの作り方にしています。
また 生クリームを加えて作るホワイトソースはよりリッチですよ。

参考になれば嬉しいです。
グラタンが食べたくなりました~~。