居酒屋風に。

アサツキの辛子 酢味噌がけ
{1C28C4EF-DF0B-4289-8806-B36CB55E3828:01}

鯵のお刺身
{08098F75-480D-4013-8730-F209F190817F:01}
近くのスーパーで大きな鯵が売っていました。美味しいかな~。チャレンジ。
{AD02F430-7A66-404F-AFE6-F2EA0AC3E633:01}

身は結構しまっていました。
でもやっぱり釣りたてとは違うのでしょうね~。

赤大根の千切りを添えて
{3738706C-109E-450C-AF5B-C86100128EBA:01}


煎り銀杏
{20F4A3BC-A857-424C-97ED-69199ED88D3C:01}
銀杏は割ってから海水位の塩水に20分程漬けて水気をきって加熱します

鉄の小さな蓋付きフライパンに入れて
{0316D309-187D-42E4-8267-A1878362C89E:01}

蓋をして中火弱の火加減で10分位時々混ぜながら
乾煎りします
{F6D24205-29ED-48A7-9DE7-D37A380203A8:01}
美味しい!

白菜の蒸し煮
{00827AE4-0F2A-4689-9C97-80A18AB45417:01}
厚めの輪切りにした白菜を切り口を下にして鍋に入れだしを白菜の高さの1/3位注ぎ蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮にします
あえて塩味は付けずに白菜の甘味とだしの旨みを味わいます
味変えは柚子胡椒で

{F2322A00-822B-40F4-BEF2-FB97AC38C596:01}
とろりとした白菜!幸せ~。

揚げ餃子  甘酢あんかけ
{C1054A90-D709-408C-BE69-236F246F2F61:01}

揚げ餃子はほとんど作りませんでしたが
あんを  かけると  とてもいい感じです
定番になりそう  ネギと一緒に。


お酒のススム 献立
ご馳走様でした。